不登校について 18 | Life's a journey not a race

Life's a journey not a race

いきあたりばっちり

高校生活があと半年


去年、延期された修学旅行
今年は行けそう
どこに行くのかそれぞれプレゼンして
1年がかりで自分達で決めたのに

延期が決まった時
学校というものが得意でない子が
ものすごく残念そうだったから
学校が楽しいんだな
と嬉しかった

3年半皆勤



制服がないので
卒業式のスーツ
入学式のスーツ
成人式のスーツ
買わねばね〜
とぼんやり思ってたら


セットアップ欲しい
トニースタークみたいな


そうよね
お洒落もしたい年頃よね





アルバイトは1年続いてる

面接の時に

いい声だね〜
目がいいね〜

人見知りの緊張しいの子を
褒めてくれてほぐしてくれて

何で定時制なのかは
全く聞かれなかったらしい
そういう方に出会えて嬉しかった


先日
専門学校に進学する事を言ったら

そしたら高校卒業後も働けるね、良かった

そんな風に言ってくれる場所がある
ありがたいね〜


卒業前に適応指導教室の先生に
ご挨拶行きたいな


無表情だった子は
迷いながらも先に進もうと
なんだか青春していますよ


あの時に先生が
風穴を少し開けてくれた

それから
色々な方が小さな穴を少しずつ開けてくれて
段々と穴が大きくなっていき

人がみんな鬼に見えて
外に出るのが怖かった子が
1人で行動できるようになった


高校卒業まであと半年