クレイのハンドクリーム作り | みんみのhappy diary

みんみのhappy diary

日常の楽しかったことなど綴っていきまーす✨

こんにちは✨😃❗

午前中は日射しもまだまだ厳しかったですが風が少し涼しかった気がします🍀

午後はいつも通り暑いです~😅


先日、近くのパルコでクレイのハンドクリーム作りを体験してきました。





クレイは足湯などで使用してるのでハンドクリームどう作るのか興味深い✨

さぁー始まりました🎵

容器に精製水が入っていましてそこへクレイ、モンモリロナイトを入れます。

最初は混ざりにくいですが力の限り?振りました。

次にオイル、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、スクワラン、を入れてまたフリフリ🎵

段々乳化してまいりました。

カモミラエキス、オウゴンエキス、アイリス抽出液を入れてまたフリフリ✨

最後に香料を、私はKURUMU香料、長女はラベンダーオイルにしてまたフリフリ🎵

そして出来上り~。



ハンドクリーム、クリームより乳液みたいな感じです。

保存料、界面活性剤が入ってないので冷蔵庫で保存し、早目に使いきってくださいとのこと。

世界でひとつの自分だけのハンドクリーム❗

大事に使いたいけど、腐りやすいから早く使わないと🍀


クレイのモンモリロナイトってクレオパトラが使ったことが有名で昔から美容に使われている素材なんだそう☺


お土産もいただいて



500円とお得でした~✌

ありがとうございました~🙌


その帰りにかき氷を食べにアフタヌーンティーティールームへ



かき氷パフェ、ハニーレモンのかき氷パフェ🍧



暑い日にいただいたのでとてもおいしかった
😋🍴💕

レモンなので
甘酸っぱくて爽やかでした😃

これからお夕飯の準備に取りかかりましょ🍀

8日には立秋を迎えますね。
今は土用の期間だけどけっこう食生活好きにし過ぎてるかな~と思うけど、以前よりは気をつけていると思う。
夏バテはしてないみたい、体が軽い☺

毎日歩いて、食生活に気をつけて行きたいと思います。

それではブログお読みくださりありがとうございます😆💕✨