毎日の寝る前に良いこと見つけ♪ 三合参り | スマホフォトグラファー ひなりんのごきげんさんブログ

スマホフォトグラファー ひなりんのごきげんさんブログ

転勤族ならではとごきげんな視点で
各地の魅力をスマホ写真でご紹介しています

私の仕事はごきげんさん♪
みんなみんなごきげんさんになあれっ


※当ブログに掲載されている画像のお持ち帰り
模倣作品の発表・販売はお断りいたします


【毎日の寝る前に良いこと見つけ】
 
 
今日はどんな1日でしたか?
私は今日は気持ちの良い日、でした
 
今年、初めて知った『三合参り』
今日は今年ラストの3回目でした
 
 
 

年に3回、
特定の日に、特定の方角の
神社仏閣にお参りします
 
決まりごとがいくつかあるので
気になる方は
来年用に調べてみてくださいね
 
 
 
今日の神社の手水舎はこれかな?
 
 
 
方角を見て、そこから神社仏閣を探すので、
知らない土地の探検をしているようで
本来の目的から離れてわくわくします
 
そんな楽しみ方も
私らしくて良いのかなと思ってみたり
 
 
 
 

 
今年の1回目は山口の防府で
3年お世話になった御礼のご挨拶に
 
2回目は岡山市内で
引っ越してきたご挨拶を
 
今日3回目は
日々の御礼と感謝のご挨拶をして来ました
 
 
 
 
 
願い事はもう叶っています
 
こうして今日もお参りに行けたこと
行けたということは元気だということ
おかげさまで家族がみな無事でいること
 
 
 
今日を過ごせたことも
明日を迎えることも
健康でいることも
当たり前ではないんですよね
 
 
 
初めましての神社に参って
気持ちの良い時間を過ごすことができて
今日もおかげさまで良い1日でした
 
 
 ****** 
 
あなたの
今日できたことはなんですか?
今日嬉しかったことはなんですか?
今日発見したことはなんですか?
今日良かったことはなんですか?
今日チャレンジしたことはなんですか?
今日美味しかったものはなんですか?
今日気持ち良かったことはなんですか?
今日思わず笑顔になったことはなんですか?
 
 
 
どうぞお休みの前に
笑顔になることを思い出してくださいね
 
 
今日は残念だった
辛かった、悔しかった、悲しかった方も
明日はきっと良いことありますように
 
 
笑顔のあなたを思い浮かべて
おやすみなさい ( * ᵕᴗᵕ )✩⡱

 
私の仕事は “ご機嫌さん"
ひなクラフト工房の
ひの和江 でした
 
image

Photo by 東山弥生さん

筆文字  きんののりこさん