松江神社巡り | ズンダブログ

ズンダブログ

SC&にゃん&旨いもの日記

松江に着いた日と翌日
お城を堪能した後は城内の神社を散策
お城の回りにある神社から

先ずは天守閣の入口にある「松江神社」から

なかなか凄みのある狛犬

カッコいいですね

綺麗にならしてあったのでパチリ❗

拝殿はこじんまりしているものの
重厚な歴史を感じさせる造りでした(^_^)

お城見学に来た人は
皆さん参拝するのでしょうね‼️

直ぐ横には
福徳稲荷神社があり
可愛い狐の

こちらも笑ってる🎵

拝殿は更に小ぶりでこじんまりと(^_^ゞ

松江神社の御朱印です(^_^)

こちらは松江城の裏手にある
「松江護国神社」
戊辰戦争と大東亜戦争の御神霊を祀ってます

案内板

なかなかの登りでした💦

右手に直角に曲がって更に鳥居⛩️をくぐって
ご本殿へ

比較的新し目の綺麗な神社でした(^_^)

松江護国神社の御朱印です(^_^)

護国神社を後にしてお城の裏手を更に進むと
「城山(じょうさん)稲荷神社」があります。

こちらは徳川家康公の孫の松平直政公が藩主として
入った時に出雲隠岐の守護神として
城内に祀られた神社で
日本三大船神事の一つとして有名だそうです❗

狛犬と狐が守っていました🎵

こちらは先程より
年代を感じさせました(^_^ゞ

二つ目の鳥居⛩️をくぐり

左にドッグレッグして三つ目の鳥居⛩️をくぐりました🎵

城山稲荷神社の由来が書かれていた案内板🎵

こちらはルート案内図

回りには立派な竹藪があり
生まれも育ちも北海道の自分は
竹林に感動してついついパチリ❗

先に進むともう一対の狛犬と鳥居⛩️

四つ目の鳥居⛩️では
小石が上にのっていて
自分等も上に投げてのっけてみましたf(^ー^;

手水舎で手を清め

石段を上がり
小泉八雲が愛したという狐の石像がある随神門へ

拝殿は歴史を感じさせる渋い社殿でした(^^)d

若宮八幡宮も祀られておりました(^_^)

拝殿と本殿の横を通り抜け

裏手の小さな祠にも一応お参りして

こちらにも小泉八雲が特に褒めていたという
石狐が祀られていました(^^)d

藩主が奉納するご飯を炊いたという竈も
祀られていました(^^)d

こちらにも小さな祠が祀られていて
ミニ狐がいっぱいにf(^ー^;

下りの石段を見ると
意外に高い所まで上ってきたんだなと

入口の鳥居⛩️横にあった綺麗な桜

明治時代には数千体もあったという
大小様々な石狐が見事でした(^_^)

福徳稲荷神社の御朱印です(^_^)

翌日、松江城を堪能した後は
飛行機までの時間があるので
市内の神社巡りへ

先ずは市内の「賣布(めふ)神社」へ
なかなかのパワースポットらしいです(^^)d


こちらは、「出雲国風土記」に「賣布社(めふのやしろ)」、「延喜式」には「賣布神社(めふのかみやしろ)」と記された古社であり、社名の『めふ』とは、海藻や草木の豊かに生えることを意味しています。


なかなかの面構えの狛犬

マッスル系でしたな(^^)d

こちらの神社は

摂社の御祭神である櫛八玉神(くしやたまのかみ)が、潮の流れの中にあるとされる速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)を生命の祖神としてお祀りになったことに始まり、後に樹種の神とされる相殿の三神が合わせ祀られたと伝えられています。


由緒ある神社でお参りに来て正解でした(^^)d

こちらは常光神社とあり

由緒ありそうな木もありました(^_^)

後境内には小さな祠があり
船霊神社となっていて
こちらにも一応参拝しました(^^)d

本殿の後側にも回れます。

こちらにも小さな社が

こちらは和田津見社とあり
こちらも一応お参りをしました(^^)d

最後に鳥居⛩️があって
赤い狛犬がいる社にもお参りして

そうそう神社の横では
娘が飼ってるアルにそっくりな猫が(^_^)

賣布(めふ)神社の御朱印です(^_^)



この後武者行列をチラッと見て
その帰りにこちらの「出世稲荷神社」へ

出世稲荷神社は、松江の領主が代々信仰した神社で、農耕の守護神をお祀りしたのが始まりとされ、松江城を築城した堀尾吉晴、さらには江戸期に入ってからの松江城主、松平家に至るまで、代々この地を治めた人々も信仰していました。「松江三大稲荷」に挙げられ、大変御利益があるということで広く知られ、開運招福、商売繁盛、病気平癒など、特に開運出世に御利益があるということから「出世稲荷神社」となったようです。 


なかなか由緒ありそうな社殿でした。

出世稲荷神社の概要板です(^_^)

時代を感じさせる
雰囲気等良さげな本殿でした(^_^)

お稲荷さんを主祭神としているので
狐の御神体が数多くありました(^_^)

本殿の裏には三つの社があり、
地主神社と恵比寿神社、琴平神社と天満宮
更に荒神社がありました(^_^)

出世稲荷神社の御朱印です(^_^)

市内の神社巡りを終って丁度良い時間となったので
松江駅からリムジンバスで出雲空港へ

到着時には撮れなかった空港の銘板(^^)d

8月には北海道からの直行便が飛んでいるので
お城巡りが一巡したらまた来てみたい(^^)d

空港では晩飯代わりにこちらをゲット(*^^*)

分厚い昆布が巻かれた分厚い鯖寿司は
満足感たっぷりでめちゃめちゃ美味しかった(^^)d

こちらは出社時に毎朝参拝する
三吉神社の中に祀られている出世稲荷神社(^_^)