3級検定 ※注意点あれこれ | AKO

AKO

  い ろ い ろ き ろ く ♡

● 検定注意点


ここでは私が受験した福岡会場での

ことをUPしていくので ご参考までにーニコきらきら!!




★服装


受験要項に「ネイリストらしく・・・」とかって

書いてあるけど普通で全然大丈夫


みんなそれぞれ自分らしい格好で来てたと思うし

そうとう奇抜OR不潔じゃない限り目立ちませんよー


若い子のほうが多いしカジュアル・ラフな服装が多いから

逆にスーツみたいな人のほうが居なかったかな




★爪


私はジェルをしていきました

カラーだとオフの時に自分の爪までってなっちゃうし


実際、帰り際のエレベーターの中で

「カラーしてきたけど剥げちゃってー」って女の子が

居たけどやっぱ きちゃなくなっていた


それなら自爪をピカピカに磨いていったほうがマシだと思う




★道具


必要以外のものは持っていかない

バッグの中を全部出してしまえばいいし、

このほうが出し忘れーなんてことがない気がする


落としたり・・・もしものときの非常時に備えて

エメリーボードは2本、ウッドスティックは少し多めに


ちなみに私はスティック5本

・2本・・・オフ用に使うにコットンスティック

・2本・・・カラー修正用に使う薄ーーいコットンスティック

・1本・・・コットンなしのままのもの


赤ポリは2本持参

1回目カラーのときに手の熱でドロついてくるので

2回目カラーはもう1本ので塗ります


道具はもちろんすべてキレイなもの

ラベルをきちんと貼っておく




★実技時間


私はタイマー持っていって役立ったので

腕時計とは別に持っていくことをオススメします


時間配分も一番苦手なことを重点的に

あとを逆算したほうが余裕持てるのでは・・・と


周りのペースよりも

自分のペースを守るほうが大事です




★セッティング


もっと狭いスペースしかないかと思ってたけど

意外にスペースありました


私は両側に受験者さん居ましたけど

お隣さんと場所取り合いなんてこともなかったですしー






まっ細かい事いえばキリがないのですが

こんなとこでしょうか


あとはどれだけ冷静でいつも通りに

出来るかですよね



ちなみに私は実技に不安点ありますし

合格してるかもまだ全然わかりません


次に2級受験できるかもしれないし

また3級を再受験ってことになるかもしれないし




ただ3級を受験してみて

色んな意味でお勉強になりました!!



以上 あれこれ  おlll