リーグもいろいろ・・・ | 熊本 草野球チーム 『MAINERS』監督のマイナ~な毎日・・・

熊本 草野球チーム 『MAINERS』監督のマイナ~な毎日・・・

野球が大好きな独身おっさんの、マイナ~な日々のあれこれ・・・

他県の草野球私設リーグをのぞき見ると、

 

いろんなリーグがあって面白いですニコニコ

 

 

リーグの名前も様々ですが、

 

それでも『サンデーリーグ』はかなり多く存在するみたいです照れ

 

 

 

 

内情も様々で、あるリーグでは、会費が6万円とか・・・ゲッソリ

 

そこは正式な審判をお願いしてるようで、その分高くなるんでしょう・・・あせる

 

でも、ユニフォームは揃ってなくてもいいとか、規則は緩めみたいで・・・あせる

 

 

 

 

他にも、3部に分けなければならないほど、所属チームが多いところとか、

 

火曜日だけのリーグとか、

 

所属チームが5チームで、3回戦したりとか・・・

 

 

いろいろ覗いてると、とても参考になります!!ニコニコ

 

 

 

 

早朝リーグも多くあるみたいですが、

 

熊本では、早起き野球やおはよう野球があるため、

 

平日のリーグ戦は難しいでしょうね・・・あせる

 

 

ナイターリーグも多くあるようですが、

 

熊本にもあるのかなはてなマーク

 

ま、MAINERSは基本的にナイターはやらないので、

 

あってもなくてもかわりませんが・・・あせる

 

 

あと、ウインターリーグってのもありましたビックリマーク

 

熊本では、寒い時期に活動してるチームは少ないでしょうし、

 

2月から多くのチームは活動を始めたり、

 

大会が始まったりするので、

 

期間が短いので、現実的に難しいところでしょう・・・あせる

 

 

 

 

熊本市内を中心に活動しているリーグはいくつかなはてなマーク

 

市内だけではないにしても、知ってるだけでも『10』はありますね。

 

そのうち、菊池方面だったり、大津方面だったり、玉名方面などを

 

本拠地としてるリーグもあるようですが、

 

野球チームもだんだん少なくなってきてるし、

 

リーグも所属チームが少ないと存続が厳しくなるので、

 

そのうちに合併とかなるのかもしれませんね・・・あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本サンデーリーグがそうならないようにがんばらないと!!グー