育児が今よもっと楽しくなる親子サロン heart&.
 
 
 
image
 

こんにちは!いいづか ゆかです。

 

八百屋さんに栗が並んでいました~。

 

 

そういえば、学生のころ、保育実習のため帰省していた秋。

東京に戻る前日に、栗を食べすぎて、3日くらい休んでしまいました。

 

 

それぐらい食いしん坊です(笑)

 

こんにちは!いいづか ゆかです。

 

 

大好きな手形アートワークショップ。

 

これまで、毎月2回、会場をお借りして、ワークショップを開催していましたが、今の状況で会場利用は休止中のため、ワークショップはお休みしています。

 

 

皆さんが安心して参加できる日が来るのを待つばかりです。

 

 

さて、これまでイベントの出店や、会場をお借りしてワークショップの開催など、手形アートは対面で、赤ちゃんの手形足形を講師がぺったんし、かわいくデコレーションをママさんに楽しんでもらうという形でのみ行ってきました。

 

 

しかし、このコロナの影響で、対面形式を一時中止せざるをえない状況で数か月が過ぎたころ、これまでのワークショップの写真を見返して、○○ちゃん元気かな?と思い出したり、参加してくださったママさんから、おおきくなりました~と、お子様の写真を送っていただいたとき

 

 

 

この数か月でどんどん成長しているんだ!!

 

 

 

ということに改めて気づいたのです。

 

 

 

赤ちゃんの数か月の成長は、早いです。

 

 

そんなかわいい赤ちゃんの思い出を残す機会がないのは、さみしい。と痛烈に思いました。

 

 

 

私が手形アートを知ったときは、息子が5歳。

 

 

まだまだ幼かったですが、赤ちゃんの手足と比べると、巨大すぎて(笑)

 

 

もうあのかわいい、小さい、赤ちゃんサイズの 「おてて」と「あんよ」に触れることができないと思ったら、とてもさみしかったんです。

 

 

 

だからこそ、どんな形でも、その機会をつくろうと思い、オンライン手形アートレッスンを始めました。

 

 

image

 

 

 

ママさんが真剣に制作、それを応援したり

 

ママの横で元気に歌ったり踊ったり

 

画面を通してかわいらしい声が聞こえたり

 

 

画面を通り抜けていきたい!と思いながらとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

 

image

 

 

 

また、この状況で、学校は入学式もなく、修学旅行も中止、どんどん学校行事がなくなり

 

 

「なーーんにもなくなっちゃた」

 

 

とつぶやくわが子の声を聞いて、どんな形でもチャンスがないのはさみしすぎる、今できる形で大切な思い出を残すお手伝いをしたい!と思ったのです。

 

 

 

皆様にも、今参加できる形で、ご参加いただければとおもっています。

 

 

 
北千住/手形アートワークショップの特徴

 

毎月北千住ピークンカフェのレンタルルームをお借りして開催していた手形アートワークショップは自由におつくり頂けるワークショップです。

 

【現在はレンタルルーム利用休止中のため、お休みしています】

 

image

image

・モチーフはたくさんのサンプルの中から自由に選べる。

・デコレーションがたくさん。

・手形足形は講師がぺったんしますので、月例の低い赤ちゃんでも手形足形を残すことができる。

・制作に集中できて気分転換にもなります♪

・必要な材料、道具はすべてご用意しています

・親子で記念撮影できます

  等々
 

 

今はお休み中ですが、私の癒しの時間でもありましたので、再開できる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

再開が決まりましたら、お知らせしますね。

 

 

 

 


 

イベント出店/手形アートワークショップの特徴

これまで屋内外のイベントに出店させていただきました。

 

イベントによって雰囲気も違いますし、いろんなブースがあるので、にぎやかでとっても楽しいです。

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 
・イベント会場で、手形アート以外にもお子様と楽しめる。

・家族で参加しやすい。

・短時間で簡単に作れる、モチーフや、装飾がメイン。

・イベント限定デコレレーションを楽しめる。
等々
 

 

 

 

 

オンライン手形アートワークショップの特徴

 

オンラインde手形アートは、6月からの新メニューです。

 

 

 

image

 

 

image
 
image
 
・いつものおうちでリラックスしながら参加できる

・家族で参加しやすい。

・制作キットのお届けで簡単にデコレショーンできます。

・周りを気にせずおしゃべりができる。

・お出かけのための準備がない

・天気予報とにらめっこしなくていい!

   等々

 

 

 

それぞれのワークショップの特徴があります。

 

今は、できることが限られていますが、

 

 

赤ちゃんは日々成長していきます。

 

 

手形アートは、赤ちゃんの今この瞬間を、等身大で残せるかわいい思い出、成長記録です。

 

 

 

 

 

 

親子で楽しい手形アート

 

出来上がるまでの時間も素敵な思い出として残るんです(^^♪

 

 

image

 

 

 

 

10月/手形アートワークショップの開催予定はこちらから

 

 

 

ワークショップ等のご質問等はこちらからどうぞ。

個別トークができますのでご安心下さね。

親子で楽しい手形アート「otete」LINE@登録はこちらから

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

 

image

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか