2歳9ヵ月。身の回りのことが自分でできるようになりました(^^♪

 

 

image

こんにちは。モンテッソーリ親子教室heart &.   いいづか ゆかです。

 

モンテッソーリ親子教室についてはこちらから

 

 

お教室の通い始めの頃は、最初はお話も控えめでしたが、だんだんと、本来の元気で、お話大好きなFちゃんを見せてくれるようになりました(*^_^*)

 

 

お教室が終わるころ、よくお母さまが

 

「これがいつもの姿です」

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

image

 

 

教室に来るたびに成長をかんじますと、お子様の様子をよく観察してくださっているお母さま。

 

バナナのお仕事も、バナナの切り方がしっかりしてきたということに気付いたり、

 

 

 

image

 

 

シュレッターのお仕事もスムーズにできるように

 

 

image

 

 

夏前から、おむつはずしをすすめて、おむつも卒業!しました。

 

でも、なやむこと、迷うこともありました。

 

 

夜のおむつや、お出かけの時の悩み。

 

 

、メール等でご相談頂きました。

 

 

 

 

 

子育ては、楽しいことばかりではありません。

 

 

 

色々な悩みも実は子どもからのプレゼント!

 

 

 

 

 

 

先日は、

 

「朝、けんかしてきました!」

 

と。

 

「ちょっと、イラっとします」

 

とママの思いをお話してくださることも私はうれしいです。

 

 

ママだって、いろんな感情があります。

 

そして、かわいいわが子でも「イラっとする」こともあります。

 

 

イラっとするのが決して悪いことではないと思っています。

 

 

誰かにはなすだけで、すっきりすることもあります。

 

どうぞ遠慮なく、気持ちを吐き出して下さい。

 

 

 

 

あっ!でもそんなときは、お子様の耳に入らないようにお願いしますね♪

 

 

そして、イラっとしたときは、

 

「なんでイラっとしたんだろう~」

 

と自己分析するのも一つです。意外な気付きもあります。

 

 

 

 

そして先日お教室で

 

「身の周りのこと、自分でできるようになりました(*^_^*)」

 

と教えてくださいました。

 

 

 

おうちでもいろいろと実践してくださっています。

 


一言に身の回りのことといっても、

自分の思うように、自分の体をつかえるようになってきたらこそできるのです。


自分の体を、自分の思うように使うのは

決して簡単なことではありません



やりたい‼️と思うお仕事をしながら子ども達は器用につかえるようになるのです。



 

 

image

 

 

そして、自分でできるようになっても、時には甘えたくなることもあります。

 

大人もそうですよね。

 

 

できるようになったこと、おとながしてしまうと、この先自分でしなくなってしまうのではないかと、ちょっぴり不安も出てくるかもしれませんが、

 

お子様を信じましょっ♪

 

 

しっかりとひとつひとつ積み重ねてきているのですから(^^♪

 

 

次回のお教室も楽しみにしています。

 

一緒に、Fちゃんの成長を感じていきましょうね。

 

 

お待ちしております

 

 

image

 

 

 

文京区千駄木 モンテッソーリ親子教室では、体験教室を開催しております。

 

 

 

モンテッソーリ親子教室 体験お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

体験教室の日程

 

【2月】

*2月6日(木)  12:15~13:15
 

*2月20日(木)  12:15~13:15
 

*2月27日(木)  12:15~13:15
 

【3月】

*3月5日(木)  12:15~13:15
 

*3月10日(火)  10:15~11:15
 

*3月12日(木)  12:15~13:15

 

体験内容(約45分)

 ①活動(約30分)
 ②絵本、うた、製作約15分)
 ③ご質問にお答えいたします

 (当日一部変更になる場合がございます)

 

 

体験費:2,500円

 

モンテッソーリ親子教室 体験お申込みはこちらから

 

モンテッソーリ親子教室についてはこちらから

 

image

教室案内

 

●対象:モンテッソーリ教育及び当教室にご理解いただける保護者様とお子様

      1歳頃~3歳(幼稚園入園前まで)

    

●通常クラス(75分)

  月に1回〜4回の75分。各回3名までの親子同室クラスです。

  月1回~4回までお選び頂けます。

 

   *火曜日:①10時15分~  ②13時~

 

   *木曜日:①10時15分~  ②12時15分~

 

●場所

   文京区千駄木 Strawberry Works内

 

●入会金 初回のみ

     10,000円(税込み)   

 

●教材費

   、半期毎5,000円(税込)

 

月謝:1回  4,300円

    2回  8,300円 

    3回  11,000円

    4回  14,000円

 

●入会特典

   ・手作りおもちゃプレゼント

   ・各有料講座割引

   ・育児がもっと楽しくなる資料等をお届け

   ・相談無制限(LINE@などで個別相談)

    などよりおうちでも子育てが楽しくなるヒントをお届けします。

  

開講準備中

●ベビーモンテッソーリクラス

   :ハイハイ~歩行前のお子様

 

モンテッソーリ親子教室についてはこちらから

 

image

 

 

モンテッソ―リ教育を乳幼児期に受けた子どもたちの共通点として

 

・集中力や持続力がある

 

・人の話をしっかり聞くことができる

 

・自分の感情をコントロールすることができる

 

・きまりや約束を守ることができる

 

・手順がよい

 

・先のことまで見通して活動することができる

       など

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♫

image

 

 

 

・一般社団法人モンテッソ―リ幼児教室協会認定講師

・元保育士

・幼稚園教師有資格

・ベビースマイルタッチセラピーインストラクター

・petapeta-art®手形アートアドバイザー

・子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

・富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使

 

いいづか ゆか