そろそろ、幼稚園入園に向けて本格的に準備し始める時期でしょうか。

 

入園前のプレスクールにお通いの方も多いと思います。

 

その時、気になるのが、自分で自分の身の回りのことをできるか…

 

 

 

そして、

 

トイレに自分で行けるか、

 

遊びに夢中になりすぎて、間に合わないんじゃないか。

 

いつも一緒に生活いた我が子が、ママのいないところでできるのか、心配になりますね。

 

 

 

 
 
 
こんにちは。
 
いいづか  ゆかです。
保育士の経験とモンテッソーリ流を取り入れた、親子で楽しくトイレットラーニング講座
 
トイレットラーニング講座に参加してくださったY様。!(^^)
 
 
 
Y様はモンテッソーリ親子教室にもお通い頂いておりました。
 
 
A君 ○○に興味があるので、おうちではこういう風にしてみてはいかがでしょうか?
 
とY様にご提案すると、すぐに実践!行動力は見習いたいと思いました。
 
 
 
「もうすぐ3歳になるので焦る気持ちで子どものに接していました」
 
 
幼稚園のプレスクールに通っているA君。幼稚園でのトイレは、遊びに夢中で間に合わなかったり、誘われても行かないといって、結局間に合わなかったりしているとのこと。
 
幼稚園生活は、ママと離れているので色々心配ですよね。
 
 
 
 
 
講座の中で質問させて頂きました。
 
「A君の短所は思いつきますか?」
 
「はい!!たくさんあります」
 
 
①道を歩いていて歌うだすと、だんだん声が大きくなる
 
②バスの中で大きな声を出す
 
③遊んでいて、もう少しでできそうなときに、できなくて遊んでいたものを投げてしまう…
 
などなどと。
 
 
よくA君のことを見てらっしゃいますね!(^^)!
 
 
そして、これらは決して短所ではないと、きっと皆さんも思ったのではないでしょうか。
 
 
そう、つい我が子だとあれもこれも短所に見えてきてしまうんです。
 
 
♫道を歩いていて歌うだすと、だんだん声が大きくなる♫
 
これってとっても素敵なこと。感受性豊かですよね。
 
きっとママと歩いていて楽しくて、そして、何かを見たり聞いたりしてふっと歌が浮かんできて歌いだす♫
 
歌っているとますます楽しくなってくる!だからだんだんと声が大きくなるんです。
 
 
 
image
 
 
 
大人は気づいていなくても、鳥のさえずりが聞こえたかも、かわいい綺麗なお花が目に留まったかも、
なによりママといることがうれしいを表現しているかも♪
 
 
 
 
 
でも、ママとしては、周りのことを考えると、もう少し小さい声にしてほしいな~という気持ち。それもよーーく分かります(^^♪
 
 
そんな時は
「ダメ!」
「やめて!」
「静かに!」
 
というよりもっと効果的な言葉かけがあります。
 
 
まずは
 
「歌うと気持ちいいいね♪」
などとうたっていいる気持ちを受け止めてあげ、
 
例えば
「ママにだけ聞こえるように歌ってくれる?」
 
これだけで、OK!!
 
 
講座では、トイレットラーニングを進めていく中でつい言ってしまう
 
 
「なんで教えてくれなかったの!」
 
「早くしなさい!」
 
や、NGワードについてもいっしょに考えていきます。
 
 
言葉がけ一つで、トイレでの排泄を嫌がったり、パンツからオムに戻ってしまうこともありますので決して言わないでほしいいですね。
 
 
子どもにもプライドがあります!
 
 
 
Y様、とても熱心に、こんな時はどういう風に言ったらいいですかと聞いてくださいました。
 
 
そして、この日、ママの即実践をサポートしてくれる出来事がありました。
 
 
image
 
 
講座中のママのそばで遊んでいたA君。
 
 
急にうごきがとまり、立ち止まりました。
 
 
「あれ?どうしたかな?」
 
とみたら、ちょっぴり漏らしてしまっていました。
 
 
ママはすぐに
 
「こんな時はどうしたらいいですか?」
 
 
そこで、一緒にやってみました!(^^)!
 
 
Y様は本当に即実践!
 
 
「実はいつもはお出かけの時心配だからとおむつを履かせてしまうこともあるけど、今日はパンツできました!」
 
バスでの道のり、きっとドキドキしながらだったと思います。
 
 
 
着替えが終わってA君に
 
「おしっこ出たら教えてね」と話し、講座を続けました。
 
 
そうしたら、講座中2回も、
 
 
「おしっこ!」
 
 
と教えてくれて、トイレでできました!(^^)!
 
 
 
講座後
「知っているのと知らないのでは、言葉がけなどの対応が全然違ってくると思うので参加してよかったです」
 
とご感想を頂きました。
 
 
講座ではその他、トイレットラーニングの準備としてオマルや補助便座選びのポイント、トイレの環境なども実物を見ながら、実際の進め方などもお話させて頂きました!
 
 
 
 
 
後日メールで
 
「子どもを信じて これからも接していこうと思います」
 
という言葉に、私ももっと我が子を信じようと思ったのです。
 
色々な気付きをありがとうございます(^^♪
 
 
 
 
 
image
 
夏に収穫してきました!と頂きました。実は3つ頂いたのですが、果物大好きな私は、写真を撮る前に1つ食べてしまいました!(^^)! おいしかったです。ありがとうございます!
 
素敵なお菓子も頂きましたが、写真を撮る前にお腹に(笑)
 
思いがけず頂いたプレゼント、とっても嬉しかったです!
 
 
 
 
誰よりも、A君の気持ちを分かるのがママです。
 
頑張りすぎず、一緒に楽しんで行きましょうね。
 
ありがとうございます♡
 
 
 

次回、トイレットラーニング講座は

9月27日

10月30日

開催予定です。


 

 



子育てはもっと楽しくなります(^_-)-☆

子育ての時間はあっという間です。その限られた時間を楽しみましょう。
 
頑張りすぎるママを 応援しています♫



お知らせ等配信しております。
ご質問等も1対1でのトーク対応ができます。
ご登録お待ちしております。
 
heart&. LINE@ご登録はこちらから
 

友だち追加

 
・一般社団法人モンテッソ―リ幼児教室協会認定講師

・元保育士

・幼稚園教師有資格

・ベビースマイルタッチセラピーインストラクター

・petapeta-art®手形アートアドバイザー

・子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

・富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使

・くつえらびアンバサダー

 
いいづか ゆか