遅くなりましたが開催報です/モンテッソ―リ子育て講座

 

12月20日:文京区千駄木モンテッソ―リ親子教室にて、

 

一般社団法人モンテッソ―リ幼児教室協会代表 いとうあづさ先生をお招きして

モンテッソ―リ子育て講座を開催いたしました。

 

 

 

 

 

主な内容は

 

・モンテッソーリについて(敏感期・秩序感など)
・集中力や指先の運動機能を向上する手作りおもちゃの紹介


{394085F9-3F7E-4DEC-A89F-A4125247BEEC:01}


・ご家庭の環境の整え方
・食事の自立に向けて、スプーンの持ち方
発達に合わせたおもちゃの紹介 など
{EC3F5853-9FDF-4AFB-961B-E3B52F5E08A3:01}

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

image

 

 

その他、教室にあるお道具を使って、どんなふうに提示(やり方を見せる事)をするか、

こんな時はどうしたらいいかなど、具体的なお話もたくさんして頂きました。

 

数の認識について、どんな段階を踏んでいくのかなどのご質問も頂きました。

 

 

日常生活でちょっと見方を変えるだけで子どもへの関わりもかわり、そうすることで子ども自身の自立に繋がっていきます。

 

子どもに分かるように、伝えるためには、言葉ではなく、して見せる事がポイント。

 

 

image

 

 

 

 

 

モンテッソ―リ教育を学び、私が「もっと早く知っていれば」というのが、箸についてです。

 

 

今は、箸をうまくもてなくても、箸を持てるように補助がついているものが沢山でています。

 

エ○ソンの箸は有名ですし、今では100均でも補助箸は売られています。

 

 

今、小2の長男は3月生まれです。

ですので、幼稚園入園は、かなり心配しました。

特に食事面です。お弁当と、給食でしたが、箸を持っていかなくてはなりません。

まだ、箸をうまく扱えない長男が、お昼ごはんで、時間がかかってしまうのではないかとおもい、箸はエ○ソンを持たせました。

 

家でも使っていました。

 

でも、いま、あせって、補助箸を使った事を後悔しています。

 

鉛筆の持ち方に影響が出ているのです。

 

箸を持つには、しっかりと指先が使える様になっている事が大事ですが、補助箸は、そうでなくても持ててしまうのです。

 

そのため、力を入れるべきところに力が入らず、それが癖になり、鉛筆の持ち方にも影響してしまいます。

 

 

3月生まれ、男の子.......

 

皆についていけるかを気にしすぎていて、目の前のわが子の発達をしっかりと見つめる事が出来ませんでした。

 

あの時期、安易に近道をしてしまった事が、逆に直す事に時間が倍以上かかってしまっています。

 

 

便利なものは、近道の様に見えますが、その近道は、子どもの自然な発達を無視してしまっています。

 

自然な発達をサポートする事が、大人の大切な使命です。

 

 

この事は、ぜひお伝えしたい事です。

 

モンテッソ―リ親子教室は子どもの自然な発達にそって、大人がサポートすると言う事はどんなことか、どんなふうにしていくのか、分かるようになります。お子様がお仕事(活動)するのをそばで見守り、時にはサポートもして頂きます。

 

 

 

子育て講座については、今後も開催して行く予定です。

日程等決まりましたらお知らせいたします。

 

 

お知らせ
3月5日21時より、モンテッソ―リ親子教室受講生募集開始致します。
詳細はこちらから

2019年4月~9月期モンテッソ―リ親子教室募集についてはこちらから



 
モンテッソ―リ親子教室ってどんなところ?どんな事をするの?と気になる方はこちらへ。お待ちしております(*^_^*)

【モンテッソ―リ親子教室体験教室日程:説明会のお知らせ】


*2月26日(火) 
  ・体験教室:13時~14時15分 残席1
  ・教室説明会:14時30分~15時

*2月28日(木)
 ①体験教室:10時15分~11時30分  残席1
  教室説明会:11時45分~12時15分

 ②体験教室:13時~14時15分
  

*3月7日(木)
 ①体験教室:10時15分~11時30分  満席
  教室説明会:11時45分~12時15分

 ②体験教室:13時~14時15分
  

*3月12日(火)
  体験教室:13時~14時15分
  教室説明会:14時30分~15時


*3月19日(火)
  体験教室:13時~14時15分
  教室説明会:14時30分~15時

対象
0歳~3歳のお子様と保護者様
(お座りができる頃~幼稚園入園前まで)


【参加費】
  ・体験教室  3,500円


体験教室参加当時入会の方は、手作りおもちゃのプレゼント、体験教室参加費500円offとなります

*説明会のみご参加の方は、参加費はございません。

モンテッソ―リ体験教室/説明会お申し込みフォーム
 

 

 

 

 

 

 


 

いまよりもっと育児を楽しむお教室 heart &.
 
LINE@はこちらです。
 
お知らセ等配信しております。
ご質問等も1対1でのトーク対応ができます。
ご登録お待ちしております。
 

友だち追加

 
・一般社団法人モンテッソ―リ幼児教室協会認定講師

・元保育士

・幼稚園教師有資格

・ベビースマイルタッチセラピーインストラクター

・petapeta-art®手形アートアドバイザー

・子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

・富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使

 

いいづか ゆか