FCRキャブレター ウゴウゴ | BORE-ACE ベロライダー

BORE-ACE ベロライダー

安全快適にかっこよくバイク乗れるように
を願ってます

SR400 FCRキャブレターで

1速はすぐ回転が上昇する?

2速 3速 ?

これは たぶん 上昇してるように思うけど 実はしてないと思う

一人で走っているときに さあ行きまっせ って1速 2速 3速 マックスまでって思ってるけど

実は 例えば7000回転って決めた 回転数には程遠いと思う

特にノーマルのタコメーターで目視で瞬間に見るのは たぶんほぼ不可能のような気がする

これが はっきりわかるのは 横でうまい人に走ってもらうと 分かると思う

うまい人はきっちり最後まで回転数を無駄なく使える能力が身についているから

ベロライダーはデジタルメーターなので 任意に設定した回転数でインジケーターが光って

そこでチェンジすれば 7000回転 プラス500回転の範囲できっちりチェンジが出来る

これは 

4速 5速 になってくると 5000回転くらいから 目視でタコメーターを追えるから

回転が上昇していないように思って 濃い?薄い?ってなるけど

実は 低ギヤでも同じことが起こってます

じゃ FCRのセッティングは高ギヤでやればいいの? と考える

これはまた違って 走行風がエンジンを冷やしたり 吸気ポートを冷やしたりマフラーを冷やしたり

速度が出れば出るほど 走行風は多くなるので

セッティングはちゃんと 1速~ やっていかないとキャブレターの場合はいいと思う

キャブレター車の場合は 測定器での計測は極めて難しく なると思う

アクセルの回し方や 色々な条件がかさなってくるから