平戸ロック&清掃活動 | まーさんのブログ

まーさんのブログ

釣り好きオヤジの釣行日記です。

8/26(土) 天気の都合で仕事休みになったんで金曜日、仕事終えてから平戸へ向けて出撃してきました。



狙いは勿論、根魚!!


10時半頃平戸入りして釣り仲間のM君と合流


とりあえず明日に備えて寝る前にちょこっと竿出して遊ぼうって事で30分程やりましたが小さいカサゴ1尾釣れただけでした(^。^;)


寝るなら明日朝イチ入るポイント近くが良いだろうと異動してると、突然の豪雨Σ( ̄ロ ̄lll)orz

朝イチは地磯で勝負するつもりでしたが磯まで降りるのに雨の影響で足場悪くなって危い可能性があるので磯を断念(-_-;)
某波止でスタートする事にしました。



翌朝、一応~雨は止んでいたけど怪しい雲行きの中でスタート!!


1投目、着底と同時にバイトしてきたのはちょっと小振りのイヌカサゴ

「君じゃ~ないよ」とリリースし、良型キジハタ来てくれと念じながらキャスト繰り返すが反応なし( ̄▽ ̄;)

ようやくキター‼️と思っても…

20後半くらいのレギュラーサイズ(-_-;)

その後同サイズ1尾釣れたものの、いまいちパッとしない状況に加えて風も強く吹き出した為、それなりに竿出せるポイントをランガンしてまわろうって事にしました。


しかし、何処撃っても激渋(-_-;)


釣れてもちびキジハタや

カサゴ

ミノカサゴΣ( ̄ロ ̄lll)orz


余りの釣れなさにM君は既に心折れかかってる模様(^。^;)

平和過ぎて睡魔も襲ってくる始末( ̄▽ ̄;)

そんな中、ようやく…

納得サイズではないけど、少しマシなサイズのキジハタが釣れてくれました。

リリースしようかと思ってたけど、M君がお土産に欲しいとの事だったんでキープしてプレゼント(* ̄∇ ̄)ノ🐟

これからどうしようかと相談し…

心折れてるM君は納竿して帰路につく事に!!

俺は諦めたくないし、明日の清掃活動にも参加しようかと思ってるので続行!!

という事で昼過ぎ別れる事になりました。


M君と別れた後少しばかり昼寝して…

再び平戸徘徊!

風の影響受けても良いやと思いつつ、あちこち巡ってみるものの全然釣れず(´д`|||)

そんなこんなで夕方入ったポイントでようやく…


ドーン!!

納得&満足サイズのアカハタ(*´ω`*)


僅か40には届かなかったけど価値ある1尾(^-^)v

ここ暫く納得サイズの釣果獲られず撃沈続きだったので久々のキープフィッシュです
\(^^)/

満足の1尾を獲たんでとりあえず一旦納竿し風呂と晩飯を済ませ明日清掃活動のある宮之浦へ南下し、早めに就寝しました。( ̄q ̄)zzz


朝5時半起床し清掃活動前にちょこっと竿出してみたけどノーフィッシュで終了(^。^;)

8時に参加者も集まり宮之浦漁港全域を二手に別れ清掃開始!!


今回も釣り場への感謝の気持ちを持って頑張りました(^^)





清掃活動終えた後は仲間達と再び竿を振りましたが…

ノーフィッシュ

平和な海でした(;^ω^)


前日満足の1尾も獲てる事もあって昼前に納竿し帰路につきました。



持ち帰ったアカハタは3日程寝かせた後に美味しくいただきたいと思います(^^)

久々お持ち帰りしたんでようやく美味い魚で美味い酒が飲めます(*´ω`*)♪楽しみ×2♪