まーさんのブログ

釣り好きオヤジの釣行日記です。

Amebaでブログを始めよう!

あけましておめでとうございます。
今年も頑張ってブログ更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

年末釣り納め行きたいと思っていましたが腰痛と悪天候で断念(TДT)
悶々した気持ちは翌年のパワーに変換して初釣りで発散するぞ~!!と言うことで…

1月2日
毎年恒例の初釣りアラカブ(カサゴ)mission  !!

今年は天草(牛深)へ行って参りました(*^^*)

PM3:00到着、早出組の仲間達と合流!!

新年の挨拶も済ませ、遅出組の到着を待つ間は各々エギングしたりメバリングしたりしてmission前に準備運動(笑)

俺は先ずはハタ系狙いでスタートしてみたけど不発だったのでメバリングに切り換え…

1018年のファーストフィッシュはチビっ子メバル(;^ω^)

サイズUP狙うものの後が続かずチーン(TДT)

日没を迎え準備運動修了!!

遅出組は到着遅くなりそうなのでお先にmissionスタート(* ̄∇ ̄)ノ

サクッと1尾目釣れるがチビっ子(^。^;)

その後も連発するけど

20㎝前後ばかりの金太郎アメ状態(;^ω^)

そんな中、遅出組も到着し全員集合(*^^*)

挨拶済ませ、気合いMAXで尺カブに挑みますo(`^´*)

しかし…

釣っても釣っても釣っても20㎝前後( ̄▽ ̄;)
たま~に23~24㎝くらいの微妙なサイズは出るものの尺はおろか、20後半の納得サイズすら出ません( ω-、)

仲間達も同様、金太郎アメ状態の爆釣モード(;^ω^)

まぁ~、釣れないよりはマシって事で楽しめてはいますがね(*´ω`*)

アタリも遠退いたところで移動~!!

途中コンビニで腹拵えを済ませた後、各々探ってみたいポイントへ向かうと言うことで一時解散!!(状況はLINEで報告)

俺も気になるポイントをランガンしていくものの釣れるのはやはり20㎝前後ばかり(-_-;)

そんな中、ようやく良型キタ━(゚∀゚)━!だけど…

使用してたタックル(ベイト)がフィネスだったのが災いして最後の最後に目の前の係留ロープで巻かれてしまいΣ( ̄ロ ̄lll)orz

何とか捕ろうと頑張ってたけど魚が暴れた時にまさかのフックアウト(TДT)涙
(ロープ手繰り寄せてリグはちゃんと回収しました)
尺には全然届いてなかったけど20後半のOKサイズだっただけに悔しい~(≧口≦)ノ

同じ過ちは御免って事で何時もの対アラカブタックル(スピニング)にチェンジ(* ̄∇ ̄)ノ

そんでもって…
バラした奴より一回りサイズダウンしたけど26㎝のギリギリOKサイズget !! (*^^*)

このポイントは尺カブへの期待も少し持てるかな~⁉️と思ったケド…

そんなに甘くなく、その後は安定の金太郎アメサイズがぽつり…ぽつり…( ̄▽ ̄;)

アタリも無くなり睡魔も襲ってきたところで朝マズメに狙うポイントへ移動(仲間達と合流)し仮眠( ̄q ̄)zzz

5時半起床し朝マズメに期待しつつ再開!!

再開一発目でチビっ子釣れたもののその後は全くアタリ無しΣ( ̄ロ ̄lll)orz

5時起きで先に撃ってた仲間も釣れたのはコチだけでダメダメだったとの事で作戦会議‼️

違うポイントへ移動した方が賢明だろ~って事で一番期待してたポイントを諦めて移動!!

朝マズメの高活性に期待を込めて頑張りましたがドカンと一発は出ず終いの金太郎アメ状態で夜明けとなり尺カブmission修了となりました(^。^;)

さ~てこれからどうするか⁉️

作戦会議

皆さんエギングしたいと言うことで最初のポイントへ行こうという事になり移動!!

仲間達は波止の外側で!!

俺はエギングのスイッチOFFだったので港内でアラカブmission続行する事に‼️

とりあえずコンスタントに釣れはするものの…やはり金太郎アメ(;^ω^)苦笑

もう~釣ってはリリースを何十回繰り返した事やら┐(´∀`:)┌苦笑い

エギング不発で仲間達も戻り…

心も半分折れてはいるものの最後の悪足掻きで大移動(^。^;)

そして…

最後の最後にドラマが待ってました‼️

鯛は釣れてもおかしくないポイントだな~とは思ってはいたものの、マッタリモードで油断してたところにまさかのまさかでマジでびっくり((゚□゚;))

疲れも眠気もぶっ飛ぶ真鯛(53㎝)が釣れちゃいました(*≧∀≦*)

最後にめで鯛(笑)って事で大満足し納竿しました

今年は尺カブ拝む事は出来なかったけど、仲間達とワイワイやりながら数釣りは楽しめたし、最後に大興奮の真鯛は釣れたしで良い幕開けとなりました(*´ω`*)

今年最初のお持ち帰りフィッシュの真鯛53㎝、アラカブ26㎝×2匹(1匹は仲間から貰いました)
は家族で美味しくいただきました(*´ω`*)♪