マッピング4回目 | 430-904さんのブログ

430-904さんのブログ

ブログの説明を入力します。

前回のマッピングから二週間ちょいで8月1日に再診を組みました。予約がないのであいていると聞いたので仕事復帰までとにかく自分の音にしたいから。

でも、大分おいついてきたのか?音が固定してきていて、微調整のみでした。


最近の近状は、

お盆休みにインサイドヘッド2をみてきました。劇場は難聴後初めてでしたが、音が大きいので十分ききとれました。が、時々音響が大きいとノイズキャンセリング?とやらのせいで音が小さくなりその間が聞こえにくくて95%ほどしか内容を聞き取れなかった。

でも十分!

私は朝がすごく聞き取りが大きくて旦那の声も大きくて、ボリュームを一段階さげてます。が昼頃になると、聞き取りの能力が落ちてくるようで元の音量に戻します。

旦那の声の音だけが、なぜか大きい。

また自分の車を乗っているときにパチッと何度か右耳から音を拾うけど、他の家族に何の音か聞いたらわからないと。あんまり気にせず過ごすようにしている。

以前の聴力検査では左の低音(8000ヘルツ?)は全く聞き取れてなくて、聞き取れるようになってきたらもう少しバランスよく聞こえるのかなぁと心配ですが、例のSTは「音は一つの音だけで成り立っているわけではなく、いくつかの音域が組み合わさってなってるから、その音が聞き取れなくても大丈夫」的なことをいってきます。

まぁ、前は両耳全く聞こえなかったときに比べたら今に満足しなければいけないけど、人間って欲深いものですね!

もっと、もっと聞こえるようになりたくなります。

ちょっと生活がバタバタしていて、久しぶりの投稿でした!