音入れ後3ヶ月 | 430-904さんのブログ

430-904さんのブログ

ブログの説明を入力します。

3月22日に人工内耳の音をしてから、3ヶ月がたちました。いまだに機械的な音と言われればそうなんですが、だいぶん音楽も楽しめるようになってきました。

昔聞いていた音楽は、音入れ直後は高いリズム音しか拾えず、歌手の歌っている音程はひろえなかった。でも、いまはちゃんと歌手の歌っている音程がひろえています。

電話については、前は全くだめでしたが、半分聞き取れるようになってきたかな?といったところです。

二週間前?頃から急に聞き取りがよくなってるって自覚がありました。

テレビのアナウンサーの声を拾いやすくなったり、音楽が楽しめたり。

ただ、人工内耳での音になれてきてるだけかもしれませんが。


ただ、やっぱり夕方になると聞き取り能力がガクンとさがります。また日によって、人工内耳つけてても耳鳴りが気になる日もあります。

補聴器時代は、補聴器つけるとぴたっと耳鳴りとまったんですがねぇ。

2ヶ月半待ったマッピング、今日あります。

左をあげてほしいです。右はこのままでもいいかなぁと思いますが、左右バランスとるためにも少しあげてもらおうと思います。

これで、ある程度マッピングも落ち着くといいな。今日で二回目のマッピング楽しみ!