術後3ヶ月 | 430-904さんのブログ

430-904さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日で人工内耳の手術して3ヶ月になります。

今日は6月6日、補聴器の日らしいです。昨日NHKで人工内耳の番組やってたみたいなんですが、見ずに寝落ちしてしまいました。


3か月目の今を記録として書き留めておこうと思います。

まずは髪の毛が伸びてきて、3センチくらいになってきました。それと同時に手術のストレスからか?失聴したときのストレスなのか?わかりませんが、トップの毛が少なく、抜け毛がひどいです。リアップの女性用をつけています。それもインプラントに何かあったら怖いのであくまでもトップにだけ(笑)薬剤師さんは頭皮から吸収してインプラントに影響はないといわれたんですが、それでも怖いので(小心者)


手術した傷の周辺がとにかく痒い。皮膚科で軽いステロイド(リンデロンVGクリーム)処方いただき、塗ったりぬらなかったり。

起床時が一番突っ張り感があります。


寝返りはまだスムーズにはいきません。インプラントの異物感はしっかり感じてしまいます。が、角度によって気にならない場所があるので、見つけて側臥位とってます。が、夜中にたびたび起きて寝返りはきついです。


口の乾きが辛かったのは舌のしびれの軽快と共に落ち着いて、今では感じられません。

味覚障害は多少残っているかもですが、ほぼ不満に思うことがなく食べているので軽快したのだと思います。


術後は私の場合とてつもなく痛くて辛かったので、3ヶ月でここまで来たのはよしと自分の体を誉めたいと思います。


インプラントの磁石の所は、多少痛みがあったりします。とくに月経周期にあわせて、排卵日から生理までの間が特に気になるような気もします。

これはまだ自分の中の統計が少ないのでなんとも言えません。


あと、2週間前ほどから、耳の中が「ポコポコ」「パチパチ」と言う音がなります。耳なりとは違い一時的になっては消えますが、一時間に何回もでます。聞こえないはずの耳からなっている感じです。人工内耳つけててもはっきりなるので結構大きな音で聞こえてます。

これは聞こえていたときからあって、ステロイド治療してたときもよくなってた。

いったい何かわからず人工内耳の手術したあとはほぼ出てなかったのに、ここ最近よくなります。いったいなんなんだろう?ドクターに説明もむずかしいです(笑)


こんな感じで経過しています。