人工内耳両側同時手術 | 430-904さんのブログ

430-904さんのブログ

ブログの説明を入力します。

両側同時に人工内耳の手術した私だから書き留めておける事を今日はブログに残します。


まずは約手術して2ヶ月半の経過として書き留めます。

手術直後はどちらも激痛でした。ロキソニンも二時間効けばいいほうでした。が、日に日にロキソニンが効いている時間は長くなって、ある日を境に飲まなくてよくなります。

右が強い痛みの日だったり、左が痛かったりと、その日によって違いました。

もちろん手術の傷も右と左で少し大きさが違います。

またインプラントの入れている角度や場所も若干違います。これは別々に手術した人と同じかな?と思います。


耳の奥の圧迫感も同時にあります。

もちろん両方なので辛いです。


ですが、私の場合は痛みが強かったので、片方だけ先にしていたら、きっと、あんな痛い思いするならもう反対はしていないと思います。

よって同時にしてよかったとおもう。

聞き取りは確実に両方の方が良いので。


デメリットですが術後は寝返りができません。どちらも痛いので。

退院して自宅の低反発枕であれば寝返りをすることができました。

が、病院の枕では確実に無理です。

固いので痛い!

右も左も痛い!よって、肩は凝る、腰も痛いです。

座っているのが一番楽でした。


2ヶ月半たった今も左も右も寝返りすると違和感があります。もちろん痛みも多少あります。

ただ、左右とも同じ場所が痛んだり、つっぱったり、かゆかったりなので、これは人工内耳によるものだ!自然な経過だ!と思うことができます。

きっと片方だけなら、術後合併症では??と心配になっていたかもです。

が、両方同じような症状なので、変な意味で安心できます。


私は両方いっぺんにしてよかったと思います。