手術後一ヶ月半 | 430-904さんのブログ

430-904さんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日で人工内耳の手術をしてから約一ヶ月半になりました。

今の状態は、手術をしたところ?インプラントが入っているところ?縫ったところ?マグネットのところ?至るところがかゆいです。これは生体反応なのか?毎日シャワーしてるのに、かゆい。また、マグネットのところがいたいと思っていたが、どうやらマグネットから2横指上の頭皮が痛い感じもある。これも体が異物入ってびっくりしてのことなのか?

右の方は寝返りしても、インプラントの違和感はあるけど、気にならないぐらいになってきている。が、問題は左。左は横向きになると痛い、違和感が強い。右と左入っている物の大きさが違うのか?頭の外から触ってみるけど飛び出している感じは左右差なし。

時間と共に気にならなくなるのを待つしかないのかな?術直後も左の方が痛かったし、術創も左の方が長い。あまり神経質にならないように、、、言い聞かせよう。

ただ、府と思ったが、耳の奥の圧迫痛はしらぬまになくなってる。あんなに辛かったのに。

プラスもある。前を向いて歩こう!!


聞こえの音に関しては、最近色々と音が入るようになったから?昔の自分と照らし合わせてるのか?起きて人工内耳をつけると、昨日はもっと聞こえていたのにって変な錯覚がある。「昨日は」ではなく「昔は」を脳が錯覚しているのかな?と。人の声もはっきり聞こえていたって体が覚えているのか?あれ?こんなにこもっていたっけ?ってなる。

日頃日記も、もう初めてのマッピング以降つけてない事も発覚(笑)

そのぐらい日常になってきているんだな。

仲良くやっていこう、人工内耳☆