こんばんは





今日は大山に行ってきました富士山


と言っても、登山しに行った訳ではなく、祖母の百一日参りのために大山にある茶湯寺(ちゃとうでら)へ行ってきました





上の画像に説明書きがありますが、祖母は今日で亡くなってから101日目にあたり、佛様になり御先祖様の仲間入りが出来た日のようです

祖母に似た人を探しながら歩きましたが、参道の帰り道でちょびっと祖母に似た人を見かけました



祖父の時は両親だけで行ったのですが、平日ですれ違う人すら居なかったようで似た人には会えなかったらしいです



父から
「頂上まで行くからな
「かなり歩くぞ
「30分は歩くからな
などと散々脅されていたので、9㌔近くあるゆぅちゃんを背負って頑張る覚悟でいましたが、10分もしないでお寺まで着いてしまいました



しかも、お経をあげている一番大事なところでゆぅちゃんが眠くて愚図ってしまい退室でした






帰りにお昼を食べてきたのですが、ゆぅちゃん用のお椀、スプーン、フォーク、お箸、エプロン、お水(お茶の代わり)を用意してくれました

ありがたかったですが、残念ながらまだミルクだけでーす

離乳食はスタートしましたが、お家でお粥ちょっとだけのレベルなので





なにはともあれ、百一日参りに連れて行ってもらい、良い経験が出来ました






おまけ
茶湯寺で百一日参りに来ていた別の組に母の知り合いが居てビックリ
世間は狭い








つづく、、、