わたしはばいきんまん | 〜自分を見つめる〜

〜自分を見つめる〜

日々のこころのアウトプット

~脳内裁判~


カンカンカン!!

裁判官「静粛に。では、原告人、意見をどうぞ」


原告人(エゴちゃん)

「はい、わたしは、あの人(本当のわたし)が大っ嫌いなんです!

だって、あの人はほんっとーに性格が悪いんです!まず偽善者です!人の事心配なんて全くしてないのに心配してるフリとかするし、人の不幸話が大好きなんですよ。仕事も面倒くさがって、人のためなんて全く考えちゃいません!なのにちゃっかり金はくれ~って人です!いつもケチケチしていて、せこくて、超心が狭いんです!あと育児、家事も大っ嫌いで、母親という自覚なんてありゃしません!自分さえ良ければいいって言う、自己中なやつなんです!


わたしは、ずっと、そんなんじゃダメよ、人に嫌われちゃうよ、問題が起こるよ、とか心の綺麗な人にならないと、って、ずーーーっと、ずーーーっと言ってきました。でも、全然、理想の私になってくれないんです!」


被告人(本当のわたし)

「……」

え、、、わたしって、よくドラマとかドキュメンタリーである、なんか人を騙して陥れるような人、あいつめっちゃ性格悪いヤツやん!って奴と一緒やーん!ずっとエゴちゃんの言う通りに分厚い仮面を被って良い人を頑張って演じてたけど、、、本当の心の中での私はまじクズ、人でなし。刑事事件起こしてないだけで、こりゃもう詐欺レベルだ。これが、私ってことーーーーー!!??


なんか、スン、となった。


開き直りというか、実感して納得というか、理解というか。


そっか、、、そーいうことか。


エゴちゃんが嫌いって言ってる自分は、もう変えられない。だって私だもん。


湧き上がる感情と一緒。


そしたら、なんだか笑えてきちゃって。

そりゃ、こんなじゃ、普通の人と関わるのは難しいわな~って。当たり前のことだったんだ。

なるほど。詐欺師の人とかのが、話し合うかも知らんよな。


素で良い人とは、合うわけないんやな。

私の発言で、引いてしまうわ笑。


ふと、ばいきんまんとして、生きるんだって思った🤣

ばいきんまんは、アンパンマンにはなれない。

アンパンマンをやっつけようとはわたしは思わないけど、ばいきんまんと一緒に居てくれるドキンちゃんやかびるんるんもいるし、何やらばいきんまんはばいきんまんなりに、アンパンマンを懲らしめるべく一生懸命メカを作ってたりね。

そして何より、ばいきんまんは潔くばいきんまんなところがいいよね。はひふへほ~ってニコニコしながら嫌がらせしていくっていうね。


それでもいっか、って、思った。

こんな私だからこそ生かせる道もあるかもしれないよね~詐欺レベルの○○的な。笑

ばいきんまんもなんかいろいろなやつに変身して騙してたな。