Yumiです。

 

日本はお盆の真っ最中ですね。

皆さん、ご家族と過ごされていますか?

帰省されている方、旅行されている方、お家でのんびりされている方、

それぞれのお休みを楽しまれておられますね。

 

さて、先日のさくらひめさんのお母様へのハンドマッサージのお話、さくらさんは優しいな〜と、感動しました。

両親の存在って、子供の頃から一番身近にあるものですからなかなかその存在の大きさに氣がつきません。

 

そして、感謝の思いを言葉にしたり、態度に出す機会ってなかなかないですね。

 

私は一連の波乱があったあとに、アメリカに来て十数年。

日本の両親とは滅多にあう機会はありません。

 

この時代はテクノロジーの進化で、リアルタイムで画面付きでお話ができるシステムがありますから、両親と話しをすることも顔を見ることもできるのですが、さくらさんのようにハンドマッサージをしてあげることはできません。

 

マッサージやハグすることはできないですが、そのかわり感謝の思いを言葉に出して伝えるようにしています。手紙にも感謝の思いを書いて送るようにしています。

 

アメリカにはお盆の習慣はありませんが、私は日本人なのでこの時期は、自分の家族主人の家族、亡くなった家族のことを思い出したり話題にして話します。

 

脈々と続いてきた命の最先端にいる私たちの命。

私たちは命の最先端に生きているのです。

 

皆さんは、命を遡ったことってありますか?

 

私は最近DNAテストをして、遺伝子を遡って見ることができました。

 

これはとても興味深いことですよ。

 

次回に続きます。

 

追伸:ご家族とご一緒されている皆さん、お盆の時期に、ご両親やおじいちゃんおばあちゃんとご一緒できることってとても有り難いことですよ〜良いお休みをお過ごしください!