きょうは、思わぬ出会いと、うっかり続きの一日だった。
カモシカとの出会い
久しぶりにカモシカに出会った。暖かくなったから出てきたのかしら、とY下さん。
するとO野さんは「いつもいるよ」と、珍しくもないと言わんばかりの返事だった。
私は今年初めて見たので少し感動したが、Oさんにとっては日常の風景なのだろう。
観光客との出会い
温泉ホテル前では、バスから降りた客に
「この辺りにウォーキングコースはありますか」と聞かれた。
返答に困る。決まったコースなどないし、どこを歩くかは自由だ。
近くの神社を紹介すると、ご主人の実家が市内にあって、昔はよく来ていたという。
そのご主人も亡くなり、懐かしくて訪れたらしい。市内に家も建ててあるというので、河川敷のマラソンコースも紹介した。
昼食へ
歩いたあとの昼は、その河川敷沿いに下りて定食屋へ出かける。
そのあと直売所に寄り、ショッピングセンター周りで帰宅した。
医者でのうっかり
帰宅してのんびりしていたら、危うく忘れるところだった。
きょうは血圧の薬をもらいに行く日だ。予約時間の10分前。
医者で、うっかり歯医者の診察券を出してしまった。
受付に指摘され、「ここは歯医者ではなかったですか」としらばくれた。
Y君の忘れ物
待合室にはY沢君が息子といた。診察が終わり、財布を忘れたことに気づき、
息子に診察料を借りていた。私は診察はなく処方箋だけなので早い。
薬局でもまた一緒になり、もう息子の財布もカラになったらしく、
今度は奥さんに財布を届けてもらうのを待っていた。
貸してやると言ったが、もう連絡済みで、もうじき到着するという。
同い年のY君。お互い忘れ物が増える年代だ。









