別室のメリット、デメリット! | *✴︎.:* あきちぃ 2学年差年子育児 *:.✴︎* 〜 2歳、3歳 毎日19時就寝な姉妹〜

*✴︎.:* あきちぃ 2学年差年子育児 *:.✴︎* 〜 2歳、3歳 毎日19時就寝な姉妹〜

2018.11 長女出産/2020.5 次女出産
2学年差年子育児奮中!
年子姉妹の2人育児、年少さんになった娘のお弁当やお勧め品もアップしていきます^ ^

こんばんはスター


昨日は2人を同じ部屋で寝せましたが失敗泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


12時頃下の子爆泣きで、私が行ったから上の子も起きてしまい…


大変だったーーーーゲロー














お昼寝は成功したので、夜また挑戦してみようかなびっくり


結局昨日は私が一緒に少し寝て落ち着かせてからのベビーベッドでした。


長女もそうでしたが、1歳半頃って自我がグッと強くなって今が1人で寝かせるかどうかの分かれ道な気がしてます。。。













別々で寝ててのメリット飛び出すハート

とにかくお互いの睡眠の質が上がりますラブ


寝相悪かったり、大人が後から入ってくる音で起こされることもないのでぐっすり寝れます。


あとは2人目が1歳半で生まれたのですごく助かりました。


2人目楽説ない次女だったので、、、


長女の寝かしつけがない、夜間授乳などで起きた時に起こさずにできたなぁとスター


赤ちゃんの声で上の子が起きる心配もありませんでした🥺












デメリットとしては、自宅以外だと寝るのに苦労しました。

旅行先は同じベッドになるし、ベビーベッドあっても環境違うので寝れないことも多かったです。


なので、旅行先でも2歳くらいまでは徹底して私とは寝ないスタイルつくってました。

一緒に一度寝てしまうとママと一緒じゃないと寝れないスタイルになってしまうので😭



なので旅行の時は主人に任せました。

主人は普段遅いので寝かしつけの時はいません。


里帰りの時は母にお願いしてました。

ばぁば大好きだったので、これはすんなり花


出産もあり入院しなきゃいけないことも考えたら本当によかったなと思ってますウインク



周りの環境や協力ありきですが、2歳半頃までは徹底してわかるようになってからは旅行の時はママと寝るスタイルをつくったりしてますお願いお願いお願い


あとは朝起きた後一緒にゴロゴロする時間など。


毎日たくさんママ大好きー♡と言ってくれるので、寝かしつけが苦にならなければとても幸せな時間だよなとお願い








ただ我が家は年子ワンオペ育児なので、セルフネンネ、別室就寝 してくれるのは助かってますニコニコスター