こんばんは。


台風が来るから、めんどりは座間のひまわり畑に行ってました。




…なんか文がおかしいぞ。


この時期まで台風接近しなかったから、ひまわり畑も祭りが終わってもまだまだ見られたけど…

こっちに台風が来るとなると、ひまわりがなぎ倒されそうだから、ひまわり見たかっためんどりは座間に行って来ました。


ひまわり畑のことは後で書くとして、めんどりが上の写真の通り地獄の暑さで熱中症寸前の中、朝は970ヘクトパスカルのありがちな台風と舐めていたら、いつの間に急発達して、945ヘクトパスカルのお目々ぱっちりなヤバい台風になっとった。


お目々が大きいと環状台風と言って、猛烈な雨台風になるから、めんどり興ざめ。


環状台風まではいかないけど、台風の大きさの割に目が大きいから、今回の東海道新幹線の運行休止は仕方ないと思います。


線状降水帯がかなり出そう。


南海トラフ注意報解除の後、すぐ台風だから、JR東海の管轄はヤバいなと。


…なんて書いてたら、また地震だよ。


震源地は松田町寄かな。


この間の秦野市羽根と数kmしか離れてないな。


松田国府津断層がヤバいのかな。


地震だ台風だとお盆休みは微妙なめんどりですが、去年が激務だったから、とりあえず夏休みはよく眠ることにしてます。


普段は5時間寝られるか寝られないかのめんどりでしたが、二度寝で7時間寝てますな。


明日は早く起きて、庭を整えます。


飛ばされるものはないけど、逆に飛んで来るんだよ。


去年はめんどりが泊まれないような、高いホテルのビーチボールが、台風の後に庭にあって、夏の間玄関に飾ってたわ。


たぶん明日、めんどりが庭を整えてると、罰当たりな早朝サーファーが何人も通るだろうな。


めんどりのお家のあたりは、サーフィンやりたくて引っ越してくる人いるんだよ、実際。


めんどりも毎年数日は、職場の同僚がサーフィンやりに来て、庭にサーフィンボード干されてる。


気がつけば湘南暮らしももうすぐ11年だ。


…余談ですが、江の島のシラス漁許可の条件の中に、藤沢在住11年以上、というのがあって。


めんどり、船舶免許あるから、シラス漁できるのかい?


…たぶん漁協入ってなきゃダメでしょ。

てか、仮にバケツ一杯捕れたら、めんどり食いきれないだろ。


前に職場の笑い話で、めんどりが藤沢在住11年になったら船に乗ってシラス漁やれ、という話があって。

シラス漁はともかく、学校の総合の時間の時に、漁師の保護者が漁船に乗せてくれる、というのがあり。

…白衣ひらひらめんどりは、すごいですね、と相槌うってたんだけど、めんどりが船舶免許持ってると知ったら急遽前日に手伝えと言われ。


めんどりは船酔いしないよう空腹にして、漁船に乗ってきましたな。


その時も、藤沢のシラス漁の話を聞いたんだ。


めんどり、生シラス大好きだけど、漁船出してまではねえ。


3ヶ月に5回も行って怒られるほど、沖縄にドハマりしていた頃、西表島やら鳩間島やら、波照間島やらを一日で船で何島も回るというおバカなことをやるほど、船は割と平気なめんどりですが。


台風の前後の高波は怖いから、わざわざサーフィンやりに行く人を見て、恐ろしい恐ろしい…とつぶやくわけです。


さあ、明日早起きしよう。