こんにちは。


さっきめんどりは、江ノ島大橋のあたりを散歩してたんだけど、写真の通り初夏から秋にかけて、潮が引いて橋がなくても江ノ島に渡れる状態になるんだ。


江ノ島とトンボロ現象…で調べるとわかります。


日本語だと陸繋砂洲…りくけいさす、って言うんだ。



めんどりは江の島駅から歩いて数分の東浜に降り、この通りつながった砂浜を渡って江ノ島に渡ります。


江ノ島が遠浅の海岸が多いというのは、こういう所でわかります。




後ろを振り返ると、見事につながっているでしょ。

空には江ノ島によく出る、龍神様風味の雲がでてるけど、誰も見ちゃいない。

今日はかなりはっきりしたお顔だと思うんだけど。


龍神様の下じゃ、この通りトンボロを楽しむ観光客が歩いてますが、江ノ島大橋ができる前は、こうやって歩いた人もいたんでしょうね。

岩屋絡みで、役小角や弘法大師もここを渡ったのかな。

明日もトンボロ現象が楽しめそうですが、一つ注意事項。



藤沢側から江ノ島に向かうと、この通りどこから登っていいかわからない状態になります。

めんどりはフェンスに飛びついた勢いで、一気に登れちゃうのですが、それをやって失敗して尻を強打している方がいましたんで、この排水口から右に進むと、足をかけられるロープが下がってるので、それを利用するといいでしょう。

あと、藤沢市観光協会が臨時階段を設置することもあるので、日にちを調べて利用するのもいいかな。

何はともあれ、今日はいい感じの空と海だった。