…主任?今日はどこに行くんですか?


めんどりが真面目に仕事を終えて、何事もなかったように早々と帰り支度をしていると、若手に聞かれます。


…別にどこに行くわけじゃ…


前年度の3月が恐怖の100時間越え残業だったことを思えば、めんどりが5時半に退勤するのは不思議なことかも知れないけど。


悪い、今週は嘘をつく。


めんどりは足取り軽く、一度は何事もなかったように家に戻るも、その二十分後に家中の雨戸を締め、準備しておいた荷物を持って、また出かけるわけです。


…荷物持って職場に行けば、一時間早い電車に乗れるけど、遠出がバレるからね。


さて、遅くなるのを承知で、めんどりは今、新幹線に乗ってますが。


…2ヶ月前とえらい違いだ。


前年度の激務から解放されて、今年度はお気楽といったら失礼だけど、かなり楽で。


その代わり、めんどりの前年度のポジションについた人はやっぱり大変なことになり…


病休取得決定。

…めんどりはお一人様だから、残業し放題だったけど、めんどりの後任は、小学生二人のお母さんだし。


どうやったら仕事の時間がとれるんだよ。


めんどりも何でこの人に仕事を振ったんだ…と聞いて青ざめたけど。


それで今、めんどりも含めた何人かで、倒れちゃった人の仕事を分けて、非常勤の代替職員を探してるけど、当然見つかりゃしない。


てか、めんどりより安い給料で、100時間越え残業の仕事やれって、地獄絵図だぞ。


などと、新幹線の中で文句を言ってますが、それでもねぇ、上が転勤したから、だいぶマシになったんですよ。


不毛な会議や、不毛な研修が半減したんですよ、間違いなく。




めんどりは先週、御殿場に行ったんだけど。


御殿場は、めんどりの若くして亡くなった従兄弟が住んでいた場所で。


めんどりが自分の家を持つまでは、しょっちゅう行ってたんだ。


めんどりは早期乳がんを経験しながらも、亡くなった従兄弟の年を越えて、何だかんだで生きてるけど、この間御殿場に行った時に、急に思ったことがあって。


…めんどりが65歳の定年後に、動けるめんどりなのか、ってね。


それにしても、30代になってすぐがん告知だったのに、気がつきゃアラフィフまで生きてて、定年後のことを考えるなんて、がん告知されたばかりのめんどりは想像もしなかったというか、なんと贅沢なことを考えてるんだか。


めんどりはその時、御殿場プレミアムアウトレットの行きの無料バスに乗ってたんだけど、窓を見たら…


景色の代わりに、クロアゲハがガラス越しに羽ばたいてたんだ。


めんどりはクロアゲハは大丈夫なんで、珍しいなと思ったんだけど。


近くの電柱に、亡くなった従兄弟の住んでいた地名が書いてあって、あっ…と気がついたんだ。


去年の夏のお盆時にブログで書いたけど、めんどりの前を二匹のクロアゲハが、人が歩いてるような高さで、二匹並んで道路に沿ってまっすぐ飛んでいた…ってやつ。


虫は時々、人の魂の乗り物になるとかいうけど、めんどりに話しかけるように飛んでる、窓ガラスのクロアゲハも、偶然にしてはすごいなあ。


クロアゲハが従兄弟の化身かどうかはおいといて、めんどりが動きたいと思った時に、行っておいた方がいい場所って、絶対あるよな…と思って。


前年度の激務で出かけられなかった場所、今年は回れるかも。


そんなわけで、今日はそのうちの一つに向かってます。


さて、新幹線降りて、他の電車に乗り換えだ。