おはようございます。


ゴールデンウィーク中盤の4連休。


すし詰めの江ノ電を尻目に、めんどりはまた掃除中。


…庭には、めんどりの元同僚が停めた車1台。


4人で乗って来て、二手に分かれて朝から遊んでおります。


釣り組とサーフィン組だ。


…ただ、今日は海に向かう救急車がこれで4回目で、大丈夫かいなと思うほど、サイレン鳴らしまくってた。


ヘリもめずらしく低空で飛んでたぞ。


ゴールデンウィークの混みっぷりをアピールする、テレビ局系のヘリではなく、捜索系か病院系のやつだった。


近隣が江ノ島だけに、コロナ明けのゴールデンウィークで、弾けてる人が多いのはわかりますが、めんどりは静かに過ごしたいので、そっちには近寄る気はなく、洗濯機の音と掃除機の音が響くぼっちの戸建てでした。


さて、軽井沢話のまとめ。




一日だけゴールデンウィークの軽井沢に行き、できる限り人混みを避けて桜を見る、というお一人様めんどりですが。


ゴールデンウィークの初日の帰りの新幹線は、夕方でも楽々と窓際の席を取り、帰ることができました。


反対側は地獄絵図だったけどね。


実際、金曜日の行きの新幹線も、窓際があと数席で予約して、それで向かおうとしたら…危うく人身事故で電車が止まる2本前で、しかもめんどりの電車で線路立ち入りで電車が遅れ、予約した新幹線にギリギリで乗り込む有り様だし。


でも、なんで混んでるとわかる場所に、めんどりも含めて向かっちゃうんだろう。


新幹線なんか、自由席は地獄絵図になると明らかにわかってるのに並んじゃうのは風物詩。


アラフィフお一人様めんどりになり、自由席に並んで座れなかった時のストレスやら体力消耗やらを考えたら、もう無茶はできないと悟り、数日前から指定席をしっかり取っても、混んでる方に向かっちゃうわけだし。


今回は季節外れの桜を追いかけるという目的があったから、標高の高い軽井沢になったけど、他に空いていて一人で泊まれて桜があって標高が高くて、という条件が揃ったら、別のところになったかな。




めんどりがこうやってブログ書いてると、ゴミ回収の車が走ってて、ゴールデンウィークに関係なく働く人はいるし、休日やゴールデンウィークに混み合う場所で働く人もいるわけで。


逆にガラガラの平日なんて、めんどりは憧れても当分出歩けないし。


桜好きのめんどりだけど、学校絡みの仕事だから、当然桜のトップシーズンはお花見なんぞなかなかできるわけがなく。


季節外れの桜をゆっくり眺められる場所、時間を探して、毎年春の終わりに出歩きます。


さて、来年はどこで桜を眺めようかな。