こんばんは。


めんどりはカーペットやら布団やらを洗い、お家を掃除して、夕飯の準備の合間にブログの続き。


めんどりは桜を見たくて、標高の高い軽井沢を狙い、桜を楽しみました。


軽井沢って言うと、あんまり一人で行くイメージではなく、カップルやら友達やら、家族連れで行く場所のようですが、時間を選べば、お一人様もそれなりに楽しめる場所がたくさんあります。


今回は、めんどりの備忘録も兼ねてブログを書いてますが、ゴールデンウィークに敢えて人混みを避けて、お一人様がお花見を楽しむというのがテーマ。



駅から旧軽井沢商店街に続く道も、このとおり時間が早ければスカスカな時もあるわけで。

めんどりは花目当てなんで、お店が開いてなくても気にせず、きれいな桜を目指します。



お店に貼り付くように生えている、見事な枝垂れ桜。



軽井沢は、商店街の路地裏に立派な桜が所々あって。

あと、やたらタンポポとスミレが生えてたな。


めんどりの家も、野生のスミレが生えてるけど、このスミレは長野では沢山生えてても、関東で見たことない…

めんどり、このスミレ見るたびに欲しくなるんだけど、こっちで育つのかな。

…なんてやってたら、ちょっと人が増えてきました。

めんどりはこのあと、開店したばかりの旧軽井沢商店街と、軽井沢アウトレットを回り、お昼に混みはじめたところで、隣の中軽井沢に電車で移動します。

中軽井沢は、美術館やら教会やらがあるけど、中軽井沢駅自体は混むことはなく。

めんどりはお昼時にスカスカの駅を後にして、ちょっと気になる場所に向かいます。