こんばんは。

めんどり、一日だけゴールデンウィーク楽しみたいんで、今新幹線の中ですが。


ちょっと前にね…

めんどりが乗ってた電車が、踏切内立ち入りの安全確認で、10分ぐらい電車止まったのよ。

それが原因で、余裕を持って東京駅のはずが、予約した新幹線の10分前到着で、めんどりガチ走り。


…東京駅ガチ走りの中、めんどりは東海道線で人身事故発生したという放送を聞き、鳥肌バチバチになっちゃったんだけど。

めんどりが乗ってた東海道線は、川崎の前で止まり、その後、鈍速で東京駅到着。

そして、止まってる東海道線の人身事故の現場は川崎とか鶴見のあたりらしいし。


なんだかね…


めんどりが大学院生の時に、自殺すると決めた人を説得してやめさせるのは、実は至難の業と聞いたことがあって。


臨床心理で、カウンセリングをやっていると、自殺志願者が出てきて、そのうちの何人かが本当に亡くなってしまうことがあって…

カウンセラーの中には自殺を止められなかった…と悔やんで病んでしまう人も少なからずいるわけで。


…それ以前にめんどりは、臨床心理士になる前に病んで、大学院を去ったので、自殺志願者と向かい合うことすら躊躇った豆腐メンタルのチキンでビビりですが。

今日の一件が、同一人物によるものなら、めんどりが学生の頃聞いた事は本当なんだなと、ちょっと思い出したんですよ。

逆に、踏切立ち入りと人身事故の人が違うなら、それはそれでまずいなって。

踏切立ち入りを聞いて、自殺志願者のトリガーを刺激しちゃったってことだからね。



話は少々変わるけど。

ゴールデンウィークが終わって五月病はよく聞くけど、ゴールデンウィークの前も、心を病んでる人は危ないんだ。


…楽しそうなカップルやら、家族連れやらを見てどんよりしちゃうのは、ぼっちめんどりもよくあるし。


心を病んでたら、なんで私は…なんて、簡単に思えるからね。


そういう時、めんどりの場合、自分の心に聞くんですよ。


…めんどりよ、めんどりの元彼は全員離婚してるが、そんなやつとゴールデンウィーク楽しめるかい?

…自信ない。


…めんどりよ、元彼の誰かと結婚していたら、今の仕事は百%できないぞ。それでもよいのか?

…嫌だからぼっちになりました。


…めんどりは、絶望的に男運が悪かったため、独身になってしまいましたが、それが幸いすることもあったから、まあ生きてる方が楽しいなと思うわけで。

自分の稼ぎで家を持ち、家具を買い。身の回りのものはめんどりが稼いで買ったもの。


…10代のめんどりに言いたいですよ。

想像してるより、めんどりは頑張れるよって。


幸せとは言えないけど、絶対不幸じゃないって。


頑張って大学を出ためんどりは、30代に入ってすぐがん告知されるし、それなりに辛いことはあるし、何よりめんどりの知人達が、想像を越える事件に遭遇して、めんどりは何も出来ずに悩むけど。


…でも…


良いことも悪いことも、めんどりがこの世を卒業するときは全部手放さなけれならないし、それまでの時間をできる限り楽しみたいと、がん告知された時に思うようになりました。


生まれ変わって、今みたいに稼げる保証なんてゼロだし。


めんどりの来世が地球のどこかとしても、努力すらできない環境に生まれ変わる可能性のほうが、圧倒的に

高いからね。


日本みたく、飲める水で体を洗える国自体が、実はレアだし。


めんどりは苦労しても、選べるならまた日本に生まれたいな。


それが叶わないなら、めんどりの曾祖母の国のイギリスかな…


よく、何週間もかけて海を渡ってきたよな…


飯マズでオカルトだらけで、性格キツくなりそうだけど、今の自分の中には、わずかにイギリスなら順応できるかなと思う要素がある。


めんどりの瞳の色はキャメルカラーと言われ、幼少期の髪の色も黒ではなく…それでも日本寄りの見た目に近づいた中年ヲバですが。


最近、めんどりの瞳の色のカラコンがあるって、眼科の先生に言われて、わざわざこの色にする人がいるんだと思って、自分の瞳を鏡でのぞきこみました。


人と違って、目立ちたくないと思った中学生が、大学生ではイベントコンパニオンで、見るなら見ろと、持ってるものを武器にしちゃった時期が訪れて。


アラフィフめんどりの人生約50年を5年間隔で区切ると、ライブイベントが少ない割には、意外と忙しい人生かなと気づくわけです。


何はともあれ、物事には終わりは必ずあるし、それが予想できなくて悩むこともあるけど。


今と同じ自分に生まれ変わることが絶対にないなら、今の自分ができることをやりたい。


めんどりががん告知された時に思ったことは、今も続いています。


さて。


明日は早起きして、ゴールデンウィークを楽しみますか。

めんどりの乗る新幹線は、間もなく目的地に到着します。


どうすることもできないなら…


目の前のことを楽しみます。