こんにちは。


めんどりは昨日、タイトルの通り伊勢にふらりと寄りました。


仕事終わって、仕事道具家に置いてからの出発なんで、伊勢に着いたのは22時台でした。


朝早くお伊勢参りしようと思ったら、寝坊してホテルを出たのは七時で。


それでも空いてる状態で、外宮を周り、内宮でお祓いを受けてるあたりで混んできて…って感じの中、めんどりは久々のお伊勢参りを楽しみました。


昨日は雨だったけど、今日は途中から晴れ間が差して、写真の通り。




五十鈴川沿いの桜がこれ見よがしに咲いとった。




めんどりの好きな、伊勢市の一部でしか咲いてない横輪桜もよく見たら咲いてて嬉しかった。


横輪桜は5センチぐらいの大きめの花が特徴。


伊勢市の横輪町という、ちょっと辺鄙な場所の桜なんだけど、最近は伊勢市の駅近くにもちょこっと咲いてます。


めんどりは一度、13年前に横輪桜を見に、山奥に行ったな。


後に調理科が全国区の有名処になった相可高校が、お弁当作ってた。


相可高校謹製の醤油、松阪でまだ売ってるかな。


今日めんどりが見つけた横輪桜は、内宮の近くの駐車場の桜並木に混じって、民家から顔を出してる横輪桜でした。



伊勢に近い方は、今日明日が桜の見処だ。


桜バカめんどりは、枝垂れ桜見てうひょー、ソメイヨシノ見てきゃ〜、横輪桜発見で猛ダッシュと、伊勢参りのために着たスーツ姿で、ヲバのくせにダッシュしまくるわけですが。


今日は無理して来て良かったと、本気で思いました。


めんどりは、月夜見宮→外宮→内宮→月読宮と回りましたが、内宮に来たらお日様が出てきて、桜の写真が映えると喜びました。


神楽付きお祓いも内宮で済ませ、満足なめんどりでしたが、移動の特急の時間の都合で、おかげ横丁に寄れず、必ず食べる牛串焼きが食べられなかったのが残念。




伊勢市上空は、龍のような雲に、日輪を従えた太陽が出てて、更に桜が咲き乱れ、なんとも不思議な情景に一時なりましたが。


…みんな空は見てないんだよな。


めんどりは日輪の下を、桜を見ながら駅に向かって歩きます。


それぞれの見学の話は後ほど書きます。