…こんばんは。


昨日、今日と、小学校の卒業式だった所が多いですが。


…めんどりは、卒業式の後の職員の飲み会をすっぽかして早帰りして、今まったりしています。


明るいうちに帰りたかったんだよ。


明るいうちに久々に家にたどり着き、疲れ果ててほんの2,30分ぐらいまどろんでしまい、しまったと慌てて起きて買い物に向かいますがまだ日暮れ前で。


…こういう日が週一回でもあればなあ。


んで、めんどりはたった2、30分のまどろみで、妙に頭がスッキリして、普段いかに眠れていないか痛感するわけです。


めんどりにとって、飲み会すっぽかしてでも手に入れた数十分のまどろみは、半日分ぐらいの脳の休みになった気がします。


瞑想って、こういう状態を言うんだろうな。


眠ったつもりでも、体が緊張して眠れてないと言われているめんどりは、一日に数十分でいいから、瞑想をしてみたいものです。


さて、今日は卒業式に参列するも、今年度転勤したばかりだから、卒業生に対してあまり感傷的になることもなく…


実に淡々とした卒業式でした。


色々ヤバいことあったからね…


今頃、卒業生を送り出した先生達を労う飲み会が開かれていることと思いますが…


めんどりは毎年恒例の、旅立ちの日にを聴くのが卒業式の唯一の楽しみで。


旅立ちの日に、のピアノのイントロが流れた瞬間、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と、この数分だけ覚醒するわけです。




日が長くなり、春を感じる今。


めんどりは、新年度に向けて色々準備に追われていますが。


とりあえず今日は夜遅くまで、ゆったり過ごしたいと思います。


夕方にゆっくりするって、今年度は全然できなかったな。


高校生のとき、実家にいた頃は7時ぐらいで夕飯になっちゃうから、9時までには風呂から出てて。


夜10時前に寝る…ってのは、今思うと贅沢だよな。


実家に感謝だ。


今日はさすがに、十時に寝るのは難しいけど、せめてお風呂は9時までには入り終えて、まったりします。


何はともあれ、今日卒業式だったみなさん。


ご卒業おめでとうございます。