こんにちは。


休日ですが、めんどりは午後から仕事をしなければならず。


ああ行きたくない、とつぶやいて…


生きたくない…となぜか脳内変換され、ギクッとします。


ちょうど今から16年前。


めんどりは手術台に向かうところ。


あんなに若いのに…と言われながら、めんどりは手術着に着替えて歩いて行ったな。


胸壁が薄いめんどりは、病巣が浅いところで、早期乳がんだったから、手術は容易だったそうだけど。


若年性…の嫌な枕詞があるから、そこから10年経過観察だったな。


3ヶ月に一度の細かい健診で、めんどりは引っかかることなく10年経過。


今は一年に一度。


…先日健診で、職場の血液検査で肝臓の数値が…と言ったところ、ついでに肝臓もエコーされ、脂肪肝でしたが。




あれから16回桜が咲いては散り、そしてまた桜の季節を迎えようとしてます。


今のめんどりは、仕事行きたくない…なんて贅沢なことを言ってゴネていますが。


行きたくないなら行かなきゃいいし。


でも、16年前のめんどりは生きたいから手術台の上に行ったんだ。


経過観察、5年は長かったな。


でも、あとの5年はあっという間だった。


そして更に6年も過ぎた。


ブログのタイトルの通り、めんどりはここで生きています。


変化の少ないおひとり様人生だけど、16年の間に仕事の立場が変わり、家を持ち、自分が選んだ物に囲まれて生きています。


そしてこれからも。


さて、買い物済ませて仕事に行こう。


行きたいわけじゃないけど、生きたいから。