こんにちは。


今日は立春だけど、寒いなんちゅうもんじゃない。


みぞれ降ってるし。


昨日の節分で、鬼は外〜で出された鬼を浄化しようとしてるのかな。


さて、洗濯機回しながら居間に寝転ぶめんどりは、まったりブログ。


…熱海のアカオフォレストは、前はアカオハーブガーデンと呼ばれてて、めんどりは十年以上前に訪れたことがあります。


これで三回目…なんだけど、一回目と二回目の間隔もかなり空いてるし、リニューアルしてるから、初めて来てる感じだな。


アングラ系珍名所の熱海城とか、熱海桜の咲く親水公園を知っていれば、そのへんからアカオフォレストまで歩いて行けなくもないんだけど、坂道と急カーブと車優先な道が続くから、徒歩の人は親水公園のバス停から230円払って行くほうが安全。


熱海の山肌に作られたガーデンですが、大人は入場料4000円。


あれ?うんと前は2000円もいかなかったぞ?


実際、アカオフォレストでバスから10人降りるも、入場料で諦めた人もいたし、売店やレストランに入っていく人が多くて、入場料を払ってたのはめんどりだけ。


めんどりを乗せて、シャトルバスはてっぺんのレモン畑まで向かいます。




初島が見えるね。

…レモン畑というより、レモンの並木道な場所で…



謎のバラのオブジェ椅子が転がっているわけです。

…ある意味熱海城より怪しいかも。

芝が緑ならまだマシなんでしょうけど、この季節じゃね…



道を降りていくと、庭園が現れます。

道の端には熱海桜と河津桜が植えられています。

ここは午前中に来るといいかな。

…めんどりは2時頃に来園してるけど、冬だとお日様が山の木々に遮られるから、陽射しを求めるなら午前中に来たほうが良いと思いました。

続く。