…めんどりさん…まだ休んでいた方が…


昨日出てこいって、言ったのは誰だよ。


隔離期間より一日オーバーで、金曜日に出勤しためんどりの目に、一斉に目が注がれます。


先週の金曜日に研究発表を終えるも、途中から感じたことのない寒気を感じ、打ち上げに出られず発熱して帰っためんどりでしたが。


何と罹ってたんですね。


…10月にA型インフルエンザやっためんどりでしたので、次はBかコロナか…と、暗々とした状態で発熱外来に来ましたが、めんどりのかかりつけは子どもの急患だらけ。


めんどりは予約組でしたが、先生に拝まれ目配せされ、はいはいと週刊誌読むヲバに30分ほどなるわけです。


んで、最後のめんどり。


目はいつから…という質問に、えっ?と携帯電話を鏡代わりにするめんどりでしたが。


職質レベルのビジュアル

…四半世紀前のイベントコンパニオン状態で、この目だったら、何かやってるって言われるな。


まさかの両目結膜下出血プラス大充血で、めんどりは目については急に…というわけですが。


これが一番びっくりしたわ。


熱は37度5分で、前日より下がっています。


PCRを見ながら先生が、めんどりさん、インフルエンザBの線がうすく…と言ったので、よっしゃと思うと、


でも、インフルエンザB以上にコロナ線が濃く出ています。


…インフルエンザとコロナを併せ持つケースは数%ですが、めんどりは該当するようです。


うわ…めんどり、めちゃくちゃやばいわ。


昨日、食料無理して買って良かったと、本気で思いますが、めんどりとしては体はしんどいけど、10月のインフルエンザA型に罹った時の方がよっぽどヤバかったから、コロナとインフル併せ持ってると言われても、ああそうですかというレベルで。


めんどりは大量の薬をもらい、おとなしく帰ります。


んで、家でおとなしくしてますが。


…目が充血する、ってのはコロナ結膜炎と言われるほど、それなりに出る症状ですが、めんどり、人生でこんなに目が充血したことなかったから、うわ、どうしようってレベルで。


だから病気明けで出てきた時に、みんなが固まるほど目が赤かったんだけど、これでもマシになった方で。


めんどりは、コロナ感染2回目だけど、前回は味覚がなくなって気がつくレベルだし、今回は熱出てしんどいけど、10月のインフルより症状軽いぐらいだから、そんなにヤバいとは思わなかったんだけど。


コロナとインフルのミックスなんて、コロナ発生のあたりだったらものすごい迫害されるレベルだぞ。


職業でめんどりだとかなりわかるし、めんどり、100人以上の前で研究発表やってるから、大パニックレベルだぞ。


新聞記事レベルだ。


それが今じゃ、滅多にないんですが…とちょっとお気の毒レベルにされるやつ。


ただ、めんどりは結膜炎で見た目が残念でも、病院まで徒歩で来れちゃう病状。咳もなし、喉は痛いけどつばが飲み込めないとかそんなことはなく、翌日には喉は治ったし。


コロナ弱毒化は本当だなと、めんどりは病院からまったり帰るわけですが。


帰りに河津桜がひとつだけ咲いていた。




1月ももうすぐ終わるね。

…めんどりが休んでる数日はそれなりに大変で、木曜日から出勤予定のめんどりが、一日余計に休む、と言ったらかなり嫌がられましたが。

体調はともかく、目が大変な見た目になってるから、めんどりは出たくなかったんだわ。

一日余計に休んで大ブーイングになるのを覚悟で、出勤したら、あまりの目の充血ぶりに管理職呆然で、いくら軽症でもコロナプラスインフルなんだから無理なもんは無理なんじゃ、とめんどりは言いたいのをこらえてました。

ちなみに今は、激しく泣きまくったあとのような目になってますな。

インフル、溶連菌、そしてコロナとインフルエンザのミックスと、この3カ月で10日も出勤停止なめんどりですが、今日はすっかり体調は戻り、土曜にこっそり職場に向かい、残務処理を済ませました。

仕事はそりゃあ大事ですけど、健康でやってなんぼですわ。

めんどりの職場は休職者続出なのに、後補充ができない状態だから、めんどりのコロナミックスインフルエンザはかなりインパクトがあったそうだけど、当のめんどりは家で頭に冷えピタクールしながら、仏頂面で思うわけです。

休職者が続出する環境だったからこそ、めんどりはインフルエンザ二回に溶連菌に、とどめにコロナまでもらっちゃったんだから、環境を変えない限り、休職者は出るし、めんどりみたいなのも出るぞって。

働き方改革なんて、机上の空論かましても、人が絶対的に足りなきゃどうしょうもないなって、めんどりは布団に寝転びながら思うわけですよ。