…本日は、お忙しい中、私の研究発表にお越しいただきありがとうございます…


新調したスーツで、めんどりは深々とプロジェクターの前で挨拶するわけですが。


…なんかこの部屋寒いな。


空調の温度表示を見ると、24度。


…暖房効いてないのかな…と思いながらも、めんどりはマイクの前で、ずっと話をするわけです。


その間、ずっと寒くて。


1時間後、トイレ休憩となっためんどりは、背中と腹と腰にホカロンをペタペタ貼るのですが。


…外の気温は13度で、寒いの大嫌いなめんどりでも、これぐらいなら仕方ないなと、思うレベル。


でもね。


めんどりの体感温度は5度ぐらいの感覚で、風が強いからかな、と思いながらも、再び部屋へ。


めんどりの研究に対する、質問に応じるために。


…眉まで揃えて、見た目を珍しく決めまくりのめんどりは、パワポ資料を出し〜の、タブレットバチバチ打ち込んでプロジェクターに補足を入れ〜の、かなり真面目に研究発表していたわけでございます。


…めんどりの研究発表は、4時間に及ぶ長丁場なのだけど、地獄の質疑応答タイムを終え、二回目のトイレ休憩で、同僚が空調の温度が暑いと来訪者達から言われたので、空調の温度を22度にすると告げられ。


…めんどりはいや、やめて〜と言いたいのをこらえて、

どうぞと言うわけですが。


…ここでめんどりは、スーツ姿の来訪者の大半が、上着を脱いでいることに気づき、なんでめんどりだけ、ホカロン3つも貼ってて寒いんだ、と思います。





…そういえば、何か関節も腰も痛い…

やばい、たぶん熱が出てる!と気づいためんどりは、そのまま退場したいのを我慢して、筆箱に入れていた病院処方のカロナールを、壇上の机に用意されたミネラルウォーターでこっそり飲み干し…

残り1時間の研究発表を何とか終え、会場から拍手をもらい、退場するわけです。

…早く帰りたーい、と思うも、研究発表の後で、来客のお偉い様とお話をして、お見送りしなければならず…

このときはめんどり、かなりしんどくてこりゃ絶対おかしい…と、思いながらも、カロナール効果で何とか立っていられましたが…

来客が帰るなり、体温計を拝借して熱を測ると、38度。

あかーん!カロナール飲んでこれじゃ、相当やばい!

そこへ若手達が、めんどりさん!お疲れ様でした!打ち上げやりましょう!と嬉々として来るも…

めんどりは無言で体温計の表示を指差し、10分後、自分で呼んだタクシーで、みんなにお疲れ様でしたー!と、ヤクザの親分の様に見送られ、ヘロヘロで帰宅しました。

めんどりのいない飲み会会場からは、めんどりさーん、来週打ち上げやりましょー、とメールがやってきますが。

めんどりは頭に冷えピタクールを貼り、体には相変わらずホカロンを貼り、カロナールを追加で飲みながら、虚ろな目でメールを返します。

…皆さん、お忙しい中、私の研究発表の準備ありがとうございました。受付もありがとうございました。来週に向けて英気を養うために、休ませていただきます。おやすみなさい…

そんなわけでめんどりは、今頭に冷えピタクール貼って、布団にゴロゴロしてるわけですが。

やっとゆっくりできるな…

二月過ぎたらまた忙しくなっちゃうけど。

正直、熱はしんどいけど、めんどりはやっと休めるとホッとしていたりするわけです。

明日、病院行こう。