こんばんは。


めんどりは昨日出勤でしたが、能登地震の影響は少なからずあって、北陸帰郷組がやっぱり来てませんでした。


実家も職場も神奈川県のめんどりみたいな人は意外と少ないので、めんどりと同じシチュエーションの管理職が二人で右往左往してました。


加えて、羽田火災の件で予約の飛行機が飛ばず、帰れませーん、という職員もいて、昨日の業務は、めんどりはいない人の仕事を受ける有り様。


うえ〜ん、主任出られません。と若手から半泣きの電話をもらって、何とかする、と言ったところに、実家が半壊で帰郷が…と嘆く同僚の電話。


めんどりは、三連休明けが厳しいかも…という、管理職の話を聞き、帰ってこられない人の仕事を受けました。


昨日はともかく、三連休開けが怖いな。


めんどりは昨日、げっそりしながら戻りますが、能登地震の方は今日も震度5強って…


能登半島から佐渡ヶ島を通って北海道の奥尻島までの辺りは、日本海東縁変動帯と言って、動くとかなりまずいことになる地形の歪みがあるそうで。


…奥尻島は30mの津波が襲った地域だし、そもそも佐渡ヶ島は昔大佐渡と小佐渡の二つの島に分かれていて、繰り返された地震の隆起や噴火で今の形…だから、かなりまずいらしい。


新潟県で金やら石油やら、めんどりがたまに掘る糸魚川ひすいやらが出るのは、地球の歴史の中で割と早いサイクルで地殻変動が起きる地域だからだそうで。


…新潟は糸魚川静岡構造線…フォッサマグナもあるからね。


地形も高低差があって、山と海が隣接してる感じの地形だし。


さて、今日のタイトルの太陽フレアが…って話だけど、めんどりが紅白見て、ヒカキンの結婚報告動画が長すぎて、飽きためんどりは夜食食べて寝て…の間に、めちゃくちゃ大きい太陽フレアが発生してたんだわ。


東日本大震災の前にも、Xクラスの太陽フレアが発生していて、地震との関連があるんじゃないかって言われたことがありまして。


太陽フレアが発生すると、電磁波が地殻を刺激するという話があって。


実際に大きな太陽フレアは、デリンジャー現象を始めとする様々な電波障害を起こして通信機器に影響が出るからね。


今回の太陽フレアは、12月31日の夜だったから、日本直撃は免れた様ですが、それでも東日本大震災より大きい太陽フレアだったから、少なからず地殻変動を引き起こしたなんて言われてて。


めんどりは、お天道様に生かされているちっぽけな存在だとことを改めて思うわけです。


ちなみに今回の太陽フレアより大きい太陽フレアは、2017年9月8日のX9の太陽フレアで。


今回のX5太陽フレアより大きかったけど、太陽の位置の事情でやっぱり直撃を免れてて、大きな通信障害はなかったけど、この後すぐに秋田で震度5強の地震が起きていたな。


太陽の活動周期は11年で、次に活動が最大になると言われているのが2025年の7月と言われてて…


出たよ、2025年の終末論。


宇宙天気大好きなめんどりは、東日本大震災の何年か前から宇宙天気のメールサービス見てるけど、確かに2018年、2019年あたりの静かな時期から、太陽の活動期に去年あたりから変わってたかなと思います。


太陽フレアが怖いのは、地震を引き起こす電磁波が…ってのもそうなんだけど、もっとわかりやすいのは、人工衛星を一瞬で制御不能にしちゃうことで。


最近じゃ、打ち上げたばかりの人工衛星が、ちょっと大きめの太陽フレアで何十機もだめになっちゃった…という話がありましたが。


ちょっと大きめというのは、今回のX5太陽フレアよりも、東日本大震災の前のX2クラスの太陽フレアよりも小さい太陽フレアだったそうだから、太陽の向きが地球側でX5だったら…と考えると…


本当に人間は、お天道様には逆らえないというか、生かされているんだと思います。 


X5クラスの太陽フレアと、今回の能登半島地震が関連があるかは何とも言えませんが、願わくば太陽フレアが最も出やすいとされる2025年7月に、X10を越えるクラスの太陽フレアが発生しませんように…


日本に住んでる以上、南海トラフ地震も富士山爆発も、阿蘇の破砕噴火も関東大震災もめんどりはもちろん怖いですが…


地球に向かう巨大太陽フレアの発生が一番怖いなと、めんどりは思うわけです。