こんばんは。


半日前は芸能人の結婚ラッシュで湧いてたのに、今は13年前の震災モードになってます。


コロナ明けの正月が、あっという間に終了しました。


めんどりは家に戻る前に、マイブームの辰年フィーバーで入場規制がかかってる江島神社に参拝し、さて帰るかと、江ノ島から見える富士を撮ってました。






…今日は龍の形の雲はなかったな。

神社が激混みで足止めを食らった以外は、週末の散歩と同じ感じで、家路に向かっていました。

んで、何となくスマホ覗いたら、石川で震度5強の地震発生と書いてあり、正月なのに気の毒…と、失礼ながら人ごとのように思い、スーパーで買い物して、家にたどり着いて、パソコンの画面見て愕然としました。

…大津波警報?

最初の地震から数分後にM7.6 の地震が来てて、震度7の上に震源が浅いから、すぐに津波警報出てたんだけど。

気が付かなかっためんどりは青ざめます。

震度5強だけで終わりなら大変だったね、で済むけど震度7は…

…家にはテレビが無いから、スマホでニュース見てるんだけど、正月番組は全部カットで、どのチャンネルも震災情報ばかりなんだそうだ。

…下手すると、箱根駅伝中止かな…

関東地方はこの通り、何事も起きていないに等しいですが、震災情報優先は明日も続くだろうから、駅伝を実施したとしても、中継されず…なんてことになりそうだ。

…めんどりの母校法政大学も出場予定だから、応援するつもりだったんだけど。

今年は、法政大学のエース級の選手が急逝する惨事があって、法政大学の駅伝選手は腰に喪章をつけて走るとか、駅伝選手を追う法政大学の中継車に、亡くなった選手の靴を乗せる…という記事が出てたから、めんどりは尚更応援に行きたかったんだ。

どうなるのかな…

などと、めんどりは年の初めから自己中全開なんだけど。

…被災した方々は、本当に正月どころか、生活の危機になってるのに。

それにしても…

コロナ禍で帰省を見送った方々が、今年は久々に正月で帰省した人が多かったのに、正月も一日過ごせず災害発生って……

めんどりの職場の人も、めんどりが秋に翡翠探しした糸魚川に里帰りしてるし、糸魚川より震度が上の金沢に里帰りしてる人もいる。

3年帰れなかった人もいるのに…って、めんどりは言葉を失います。

半日前の、ウザイぐらいの芸能人の結婚ラッシュは既に影もなく。

これから数日は自粛モードが続くのかな。

一日でこんなに落差が激しい日って、そうそうないよな…