こんにちは。


冬休み〜冬休み〜


めんどりは銀座歩いて、大丸で買い物だ。マッサージ三昧だ。


…何か逆に夜にすごい疲れていそう。



めんどりは昨日、午前中は仕事、午後から川崎大師に向かいました。


昨日は不動様の縁日でした。


めんどり、実は知らずに行ったんだけど。


普段のお祓いの手続きを済ませた後、何だか護摩焚の木が気になったので、三百円払って木切れに願い事を書き、お願いしま〜すと出してくるわけですが。


その後本堂で、お祓いの前のお坊さんの講話で、隣の不動様でも護摩焚やりますよ、と話があったわけだ。


めんどりのお祓いは14時30分からで、隣の不動堂の護摩焚は15時から。




ぎりぎり入れるかな…と思ったけど、この日は平日でも仕事納めなだけあって、企業の団体様もいて混んでました。


めんどりがさっき書いた護摩木が、不動様の護摩焚に行ってると良いなと思いつつ、できたら覗いてみたいなと思うめんどりです。


ただねぇ…


川崎大師でお祓いすると、あいうえお順で御札を渡されることがあって。


この人数であいうえお順やられたら、たぶん不動様覗けない…


めんどりの前でドンドコお坊さんが太鼓を鳴らす中、今日はあいうえお順じゃありませんように…と願うわけです。


お祓いが終わり、御札を渡す…となりますが、めんどりは見事にビリじゃった。


ぎゃを〜ん!

御札を抱えて、不動堂に向かうもがっつり混んでいて、入れそうにないので。


仕方がないので、めんどりは不動堂のお賽銭箱にお金を入れ、いつか縁があったら参加したいです…と手を合わせた瞬間、太鼓がどーんと鳴り、護摩焚が始まりました。


不動様には嫌われてはなさそうですが、そもそもめんどりは不動様の縁日と知ったのは三十分ぐらい前だし。


それで不動様の護摩焚まで入れたら、都合良すぎ。


…めんどりの護摩木、あの中にあるといいな。


川崎大師を後にするめんどりでしたが、今年は仕事での立場が代わり、本当に忙しくて、仕事の難易度も格段に上がりましたから、ちょっとお祈りしたかったんですよ。


…いよいよ、めんどりの研究発表が一月に迫りました。


既に研究発表の資料は上に提出済みで、年明けに打ち合わせがあって、1月の下旬にとうとう発表。


当日のスーツは明日クリーニングに出して…


年始最初の出勤日は、当日来る方に配る資料を刷るわけで。


研究発表が終わった1月の最後の一週が辛うじてゆっくりできる時期で、後は年度末の3月後半まで爆走状態。


今年度は本当に忙しいな。


つかの間の休みを楽しみ、英気を養うめんどりです。