こんばんは。

めんどりは今日、久々の平日休みなんで、午前中江の島を散歩しました。

朝の8時半ぐらいだと平日はガラガラで、空気が澄んでるんだ。
江ノ島大橋を渡ったのが9時ぐらい。

江の島には、小さいけど砂浜があります。

エスカーで、神社を楽々散歩したあとは、江の島灯台のあるサムエル・コッキング苑へ。
サムエル・コッキング苑の近くには、知る人ぞ知るお寺もあるんだ。
サムエル・コッキング苑の冬に咲く、真紅のバラ。

サムエル・コッキング苑は、江の島灯台と呼ばれる展望台に行かなければ、今の時期は無料。

夜は今、イルミネーションやってます。

そしてその近所には、江ノ島大師。

江ノ島大師は、永田町の怪僧と呼ばれし人物が、今から三十年ぐらい前に廃ホテルを買い取って改装した場所だそうで、毎日護摩焚をやってるらしい。

…めんどりは勇気ないから、こうやってお線香あげて、おんあぼぎゃべいろしゃのう、まかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん…とこっそり真言唱えて退場しちゃうんですが…

ウィキペディアで調べると、めんどりが退場しちゃう理由が詳しく書いてあります。

お寺自体は静かで、別に何かあるってわけじゃないけどね。


めんどりは9時に開く岩屋めざして、ひたすら歩きます。

続く。