こんばんは。


めんどりの大嫌いな忘年会が終わり、めんどりは自分へのご褒美に…


前から気になっていたホテルに泊まります。


宴会の会場から、数百メートルなので、早く寝たくてしょうがないめんどりは、早足で自分の部屋に入り、ベッドにドテっと倒れ込みます。


硬いマットがまた良し。


…めんどりは寝間着に着替え、さっきもらってきたビンゴゲームのプレゼントを開けます。


…たぶん、タオルとかお菓子とかの消耗系てはない…


箱の大きさは手頃ですが、なんか軽い割に包装がしっかり…


まずい、めんどりの苦手な置物系か。


…めんどり、人の形をしたものがガチで苦手で、人形を可愛がることは絶対ないので…


どうしよう、人形だったら、このホテルに置き去り…


明後日はクリスマスイブですが、サンタの人形なら、置き去り決定か…と罰当たりなことを考えるめんどりですが。


百貨店の花柄包装を破くと、毛筆タッチのフォントが目にはいります。


…日本人形?


無理無理無理無理無理無理無理無理〜


ブログのフォントが、めんどりの恐怖と不気味さを体現してくれていますが、本当にめんどりは、人型が苦手なんです。


…子どもの頃に、色々怖かったんだよ。


大変言いにくいのですが、行き場のない残留思念とか、彷徨うもの…それは人より動物であることが多いけど、そういうものが人形を依代にして入ってることがあって。


…などと言っても周りは理解してくれないけど、とりあえずめんどりは、人形は位牌と似たようなものになるととらえているので、絶対身の回りに置きません。


さて…


恐る恐る開けると、日本人形ではなく、白い龍の置物。


辰年か…


めんどりはガチでホッとします。


…来年辰年なので、龍の置物がたくさん出るから、めんどりは徒歩圏内の江ノ島の龍神に因んで、龍の置物を探していて。


クリスタルの玉に乗った龍の置物をひとつ買ったばかりでしたが、玄関に置くにはちょっと小さいなと思ってたところに、白い龍がやって来ました。


仲間を呼んだかな。


小さいめんどり家の玄関に飾るにしても小さいクリスタルの龍の置物でしたので、横に雲のような白い龍が置いてあれば迫力倍増。





龍は想像上の生き物というけれど、その姿は空の雲であれ、海の波であれ、突然形作られることがあり。


めんどりは江ノ島で龍神風味の雲を見かけて写メすることが、年に数回あります。


気のせいと思うんだけど、ひょっとしてと思うめんどりもいるわけで。


とりあえず、玄関に鎮座予定の白い龍の置物にご挨拶します。


…ようこそいらっしゃいました。良かったら、めんどりの家の上空にも、大きなお仲間をよんでくれませんかねぇ。