こんにちは。


一昨日の夜から暖房要らずで、寒いの大嫌いなめんどりはいい気分ですが、22度は12月なのにさすがにヤバくないかい?


ここは沖縄かい?


昨日、洗濯物していたら、暖かくて外歩きたくなったから、お昼持って散歩に出かけたぞ。




イチョウの落ち葉のじゅうたんの上をモフモフ歩いて海辺に行くも、海は強風すぎて砂バリバリ飛ぶから、結局このイチョウじゅうたんに戻って来て、ごはん食べちゃうわけですな。


藤沢駅で山梨フェアやっていた時に、めんどりの大すきな桑の実ジャムを買い、その桑の実ジャムとクリームチーズを入れたサンドイッチを食べたぞ。


…サンドイッチと言っても、8枚切りのパン二枚の間に、クリームチーズと桑の実ジャム入れただけだけど、食材が食材だけに美味しいんだ。


イチョウの落ち葉を見ながらお昼を済ませます


一週間前はこんなんじゃなかったから、一気に葉が落ちたんだな。


すっかり冬なんだけど、この気温でバグりまくりのめんどりは、この後クリスマスプレゼントを買いに行きました。


…めんどりの大嫌いな職場の飲み会が、復活しちゃったんだ。


この数年、コロナ禍で飲み会が出来なかったので、めんどりは大喜びだったのですが、今年はいきなりやるって一昨日の夜言われ。


めんどりは額に青筋が出るわけです。むかっムキー


しかも金曜日にやるって言うし。


…めんどりは今年度、転勤したから歓送迎会の対象なんだそうで、半ば強制出席なんだけど、来てから9ヶ月過ぎて歓送迎会やられてもなあ。


んで、クリスマスイブの前なんで、クリスマスプレゼントのビンゴをやるから、◯◯◯◯円以内でプレゼントをひとつ準備せぇ、というわけで。


めんどりは普段縁のない高級店で、指定の値段より100円高い、フカフカのハンドタオルを買い、ラッピングしてもらいます。


邪魔にならないサイズで、老若男女に無難に後腐れなく使ってもらえるとなると、このへんかなと…


消えもののお菓子も考えたけど、なかなか価格が合わなくて。


めんどりが考えて無難なプレゼントを準備しても、めんどり本人は、ビンゴでプレゼントはやたら変なもの当てるんだよな…


そんなわけで、久々の大人の学校の怪談。




こんなビンゴのプレゼントは嫌だ。


①とにかく実用性がない

…職場のプレゼント交換は、ウケを狙ってはいけないと思いますが、時々途方に暮れるプレゼントが出て来ます。


めちゃくちゃオシャレで、スタイルの良い、めんどりより何年か年上の先生が大悲鳴をあげたので、めんどりが見に行くとそこには…

ピンクのアフロヘアーのカツラ。


プンスカ怒る先生を見て、失礼ながらめんどりは笑いのツボに入ってしまいましたが。


周りからカツラをかぶれ被れ言われて、断固拒否した先生は、笑い転げるめんどりの頭にカツラを被せ…


めんどりはその直後の出し物のカラオケで、Earth,Wind&Fireの宇宙のファンタジーをピンクのアフロヘアーのカツラを被ったまま熱唱し、各テーブルを練り歩くわけですな。


史上最低のディナーショーだ。


フロアサービスの職員さんに、ミラーボール照明を事前にお願いしてたから、効果絶大で、会場が暗くなった後イントロでキラキラアフロめんどりが照らされた瞬間、会場大悲鳴だ。


ステージから降りてきためんどりはお酒大嫌いなんで、シラフでオシャレなパンツスーツでアフロヘアーで軽快なステップで歌ったぞ。


嫌がらせだろ。


お酒大嫌いなめんどりを無理矢理参加させて、幹事にしたからです。


その後、隣の宴会グループがなぜかめんどりを捕獲し、隣の部屋でもう一回歌わされ、お菓子の詰め合わせを大量にもらい釈放されるカオスぶりで。


めんどりの所属の会場の方は、宇宙のファンタジーのイントロがかかった瞬間大爆笑になってた。


隣は別の学校だったけど、学校の忘年会の会場は、2,3校一気にできるホテルの宴会場や結婚式場だったりすることがあるから、隣の会場の先生がたまたま扉が開いた時に、ガチでビール吹いた若手と、踊って歌いながら練り歩くめんどりのカオスぶりを見て、他の先生達を呼んじゃったわけだ。


ピンクのアフロヘアーはその後、宴会用の道具として職場の備品になったんだけど、ピンクのアフロヘアーを当てた先生は、あたし何にももらえなかったし!とプンスカしとったな。



②やたらデカいもの


プレゼント交換は、値段の制限があるから、選んだ人のセンスが見えちゃうんだけど、その値段で何を買ったのだ?と言いたくなるものもあるわけで。


めんどりは、直径一メートル近いプレゼント袋を見て、帰り道が面倒臭いから、あれだけは当ててはいかん、と思ったんだけど…


当てちゃった。

周りは爆笑、めんどりだけ沈痛な面持ちでそれを受け取ると、意外と軽い。


…中身はポップコーン菓子10種類。


嵩張り菓子No.1のポップコーンをなぜえらぶ?


めんどりは仏頂面でそれを背中に背負い、電車でジロジロ見られながら帰りましたが。


翌日、味なしポップコーンをひとつ持ち、庭に常駐してるハト夫婦を呼び寄せて、ご接待するわけです。


今はその子鳩らしきハト夫婦が、めんどりの庭の訳あり大木に住んでます。


…しかし、プレゼントが軽かったからいいけど、あの大きさは嫌がらせだわ。


酒の席だから歩いて帰るのが前提なんで、大きすぎるプレゼントはやめてほしいな。


③めんどりにとって最悪No.1


②に入れようかと思ったけど、めんどりにとって最悪と思ったのは、日本酒一升瓶。


しょっちゅう書いてるけど、めんどりはお酒大嫌いだし、飲み会自体避けたい方なんで、そのめんどりが最も忌避するものが当たっちゃって、もうこの時は最悪でしたわ。


上で書いたポップコーンなら、鳩の接待するなり、めんどりのおやつにするなり、そもそも軽いから何とかなるし、10日もあれば消えるから何とかなるけど。


一升瓶はね…


持ち帰るのが地獄だった。


めんどりは3日連続酒風呂で中身を消費し、空の瓶をゴミに出したけど、もうあれは勘弁してほしい。


…なんてことを書いてますが、とりあえず金曜日の忘年会が嫌すぎるわけで。


マジで休みたいな…