こんばんは。


めんどりは久々に穏やかな休日です。


…一週間もまともに洗濯できず、朝から洗濯機フル回転で、ベランダには普段の倍の洗濯物を干して、電車に乗っためんどりですが。


…まあ、今週は強烈でしたからね。


めんどりが回ってる学校で、かなりきつい事件が起きてしまい、夜に複数の保護者と子どもを呼び出して…ってやつだけど。


めんどりが自分の仕事を終えて帰ろうとした矢先の出来事で、家の冷蔵庫のエビでシチュー作ろう、なんて呑気な状態だったけど、職員室入ったらシーンとしてるわけだ。


…ヤバいやつ…とは一瞬でわかったけど、めんどりが手伝えることはないので、帰ろうとすると、若い先生の一人が、めんどりさん!更衣室にスーツありますよね?と出口を塞ぎます。

…くさいから貸したくない…と言うと、後ろから学年主任がめんどりの頭をペシっと叩き、めんちゃん、状況見て本当はわかってるでしょ、クリーニングするから貸してあげて! 

…ウォッシャブルスーツだから、クリーニングなしでいいです…と、めんどりはスーツ一式を貸しますが、めんどりのロッカーにはもう一着、夏の薄手のリクルートスーツがありまして。


…この間、職員写真撮るから、写真写りの良いこのスーツ持って来たんだ。

こっちは持って帰ろうとすると、先程の学年主任がまためんどりを止め、◯◯先生もスーツないって言っていたから、それもお願い!スカートだから小柄な◯◯先生も大丈夫だし。


…縦横でかいめんどりは、スーツを忘れると誰も貸してくれず、というかサイズがなく。


平均的なサイズだと、そでが短い、ズボンの丈が足りない、ミニスカになっちゃう…の昔からの悩みに加えて、ここ10年は中年太りでウエストが…と踏んだり蹴ったり。


だから、スーツは一着職場に置いてありますが、他の職員がスーツ忘れて…となった時に、真っ先に狙われるのがめんどりで。


めんどりに申告済みならともかく、事後報告でめんどりのゆるゆるスーツを来た人が来て、めんどりは口をあんぐり…なんてこともありました。


大は小を兼ねる。


スーツ着用が命じられる程、深刻な事態が起きたんだけど、スーツ二着強制貸出のめんどりは、皆もスーツ常備してくれと言いたいのをこらえ、家路に向かいます。


…今週の写真撮影の後に、みんなスーツ持って帰っちゃったんだと。


めんどりの働く自治体は、会議や出張の時はスーツとかブレザー着用が暗黙の了解になってるけど、何しろ色々起こるめんどりの職場じゃ、スーツ着たらボロボロにされかねない場所なもんで…


それこそ師走という言葉が当てはまるんですわ。




白い部分が月を横切る龍みたいな雲を眺めながら、めんどりは遅く帰るんですが、まあ今の勤務地は毎月文字通り師走なわけで。


去年のパワハラ蔓延職場より、数十倍マシだけどね。


西日本ほど顕著じゃないけど、素行の良くないのが集まっちゃう地域は横浜市も点在するわけで。


不思議なことに、新しく開発した住宅地でもそうなることがあるんだよね。


言葉は悪いけど、家賃が安い公営団地以上に、建て売りの一帯がどういうわけか…ってのがあって。


そしてなぜかその一帯は、とある宗教が幅を効かせてたりするわけで。


怖い怖い。


めんどりが月一メンテナンスの臨床心理士さんのもとで話をする中で、あそこは…と臨床心理士さんが話を切り出してきて、更に鳥肌が立つめんどりですが。


それはここでは書けないヤバさだった。


…だいぶ前に、スポーツ少年団がたまに不良グループの養成所になっちゃう話をブログで書いたけど、今回の事件もそういう感じで。


…まあ、スポーツ少年団で不良グループの苗ができちゃって、それが育ってまとまってスポーツ推薦の高校やら大学に行けば、大麻部屋こしらえても不思議はないし、スポーツ少年団じゃなくても、中学の部活が不良グループ化しちゃうのもあるにはあるし。


何だろう。


素行の悪い子をスポーツで矯正しよう、なんてのはめんどりが生まれる前からあるけど、大失敗すると戦闘能力の高い不良グループになるのもお約束なんだよな。


スポーツで発散、なんてのは素行不良の子の矯正手段としては必ずしも万能ではないと思います。


めんどりは陸上で県大会出場、剣道2段、体育大も合格…と書くと、スポーツを本格的にやればアスリートや指導者の道があったんじゃないかと言われるけど、めんどりが運動能力があっても、体育会系と積極的に交わらなかったのは、素行不良な体育会系が多くて関わりたくなかった、ってのが本音です。


受験しくじって行ったヤンキー高校じゃ、スポーツテストの記録はほとんどめんどりの記録だったから、体育会系ヤンキーの目の敵にされてたな。


最強の文化部というあだ名もつけられてたし。


そういうめんどりが、なぜか素行不良の子やら元ヤンの保護者と関わる場面がある仕事を選んだのですが、その中でめんどりが思ったのは。



スポーツマンが爽やかとは絶対思わないが、スポーツは悪くない。

ボールは友達怖くない、のキャプテン翼の名言があるけど、めんどりは体育の成績は良かったから、競技自体は好きだけど、一緒に競技する相手は…って感じだろうな。


そもそもめんどりも体育大受かるほどの体力だったけど、爽やか要素皆無だし。



めんどりがこうやってブログで自分語りしている間も、職場じゃ土曜日なのに、本来活動日のスポーツ少年団の保護者やコーチや子どもを聞き取りしてるそうで。


…事件の温床の運動場を貸し出し禁止にするかもだから、たぶんチームを解散することになるんじゃないかって、メールがやってきました。


事件のことは今は一部にしか知られてないけど、スポーツ少年団が解散になれば、内容が漏れるのは時間の問題だろうな。


その時に主犯の子は平然としていられるのか…それより周りがどうなるのか、気になるのですが。


冬休み前にまた一波乱ありそうですな。


来週もまた忙しいかも。