おはようございます。


相変わらず風邪ひいてるめんどりですが、インフルエンザよりははるかにマシだなと。


遠出は無理だけど、家事はできるから。


関東でこの気温なら、沖縄は泳いじゃう温度かな。


…沖縄は10月いっぱいまで海開きしてるけど、11月も泳げない水温じゃないし。


ただ、11月に泳いでるのはウチナンチューではなく、ナイチャーばかりだそうだ。


…水温+気温=45の、学校プール実施基準を体験した世代は、11月に沖縄行くとわかると、水着持ち込みは当然で(笑)。


今は一応、水温+気温=50の決まりになってる学校が大半だけど、神奈川でも北部の方はその決まりだとプール学習ができないとかで、45ルールが未だに通っているとか。


山が多いところは、日照時間少ないからな。


45ルールなら、気温23度、水温22度なら行っちゃえ〜だから、沖縄にいたその日にゃ、めんどりは泳ぐ準備しちゃうんだ。


でも、2018年を最後に、めんどりはコロナ禍やら天候不良やらで、沖縄行ってないな…


今年の夏も、一泊だけど行こうとしてたんだ。




9月の日本海も温くて、めんどりは泳ぎたかったけど、今日の気温もなかなか温くて、初夏を思い出す感じ。


風邪ひきだから遠出は無理だけど、せっかく江ノ島が徒歩圏内だから、空いてる場所狙って暖かい空気吸いたいな。


いつもより早く目覚めた朝は、まだ暗くて、日の出までにはだいぶ時間があるけど。


気温が高くて、初夏みたいな空気。


この後、明日明後日にはもとに戻って、冬に近づいていくだろうから、今日はお日様浴びたいな。


めんどりの大好きな夏空は半年以上先だから、暖かい空気を楽しもう。


…めんどりは冬になると、いろんなパフォーマンスが落ちるから、晩秋は冬眠の準備ならぬ、冬籠もりの準備。


んで、待ちわびる春の前には花粉症。


…コロナ禍からマスク着用だから、ここ数年花粉症はだいぶ軽減されてるけど、今年度はインフルエンザで仕事休んだから、免疫面が心配だ。


さて。


遊びに行く準備をしようか。