おはようございます。


涼しさ、いや寒さで目が覚めためんどりです。


9月も半ばなのに…と、暑さに閉口するめんどりでしたが、昨日今日と秋の気温で。


昨日は半袖でいられたけど、今日はカーディガン欲しいな。


思えばこの2ヶ月はものすごい暑かったな。


昨日の晩ごはんを、上越妙高土産のニューミサラーメンにしたけど。


数日前に汗だくで食べていたのが、昨日はちょうどいい感じで。


…ニューミサ推奨の豚ひき肉を買ってきて、玉ねぎもやしと、基本に忠実に調理しました。


前回の鶏ひき肉と比べてどうだったか…


…めんどりは鶏ひき肉が良かった。


何だろう、ニューミサ推奨は店舗のメニューに倣い、豚ひき肉、玉ねぎ、もやしなんだけど、白味噌ベースに豚ひき肉が、めんどりには合わなかった。


たぶん、めんどりは豚肉と味噌となると、豚汁や豚肉の味噌漬けを連想してしまい、更に白味噌ではない味噌を連想するからだと思う。


合わなかったと言ってもしっかり完食してるから、めんどり個人の味覚の問題ね。


また上越妙高行く時は、ニューミサラーメン買うつもりだし。


ニューミサラーメン3食入りの2食を食べ、ラスト1食はめんどりの好きな具を入れて食べようと決めました。


…コーン入れたら、甘みが出てヒカキンラーメンに近づきそうだなと、個人的に思ったんで。




人間って勝手なもので、9月過ぎた暑さに文句を言い、それで秋の気温になったらやっぱり文句を言うわけで。


夏が好きで冬が大嫌いなめんどりは、ああ秋が来ちゃった…と落ち込みつつも、暑さで息切れせずに散歩ができるなと、出かける準備をするわけで。


気温25度以上だと、シャワーにしちゃうめんどりが、今日は湯船にお湯を張ろうと、風呂桶を磨いちゃうのも毎年の恒例だし。


暑い寒いと文句を言いつつも四季に順応する、四季を味わう日本人なめんどりです。


百貨店の洋服売り場見れば、すっかり秋色のオレンジやら紫やら茶色やらで、めんどりの好きなスカイブルーやら、ターコイズブルーやらはまた来年なわけで。


めんどりの嫌いなハロウィンカラーが街を包むと、めんどりは更に夏を求めるし。


ちょっと気持ちが落ちる季節で、衣替えなんぞしようものなら、沖縄で泳ぎたくなるめんどりですが。


…今度こそ行くか?まだ台風のリスクあるけど。


…春休みのうりずんの時期に行きたいんだよな。めんどりの仕事上、この時期に抜け出すのは至難の業だけど。


めんどり、沖縄の初夏と呼ばれし時期…うりずんの時期だけは沖縄に行ったことがなくて。


秋になった途端、来年の夏を待ちわびるめんどりですが、それでもこの涼しさで頭がクリアになるので、夏にサボってしまった庭の掃除をしようと長袖を着ます。


草むしり済んだら、ちょっと外出だ。