こんばんは。


めんどりは、旅行先から荷物を送ったので、それを受け取るために、仕事を早めに切り上げ帰ります。


家についてから15分で宅配業者がやって来たので、めんどりは荷物を着払いで受け取ります。


荷物の中には、めんどりがめちゃくちゃ食べてみたかったお土産。




妙高高原付近の、食堂ニューミサのお土産仕様ラーメンだ。

めんどりは、観光の合間に食堂ニューミサに寄ろうと思ったんだけど、あまりに暑くて、新幹線の上越妙高の隣の駅の糸魚川の海を見たくなり、朝から海に浸かって遊びすぎてしまい、ニューミサに行かなかったわけだ。

新潟の気温、34度でしたからね。

めんどりは海に浸かったついでに、糸魚川名物ひすい探しを始めてしまい、久々にドはまりして、3時間も海にいたわけだ。

肝心のひすいは、地元のひすい探し名人だらけで、見当たらず…ではなく、十中八九ひすいと言える石に遭遇しましたが、かなり小さくて。

めんどりは前に糸魚川で1kg近いひすいを見つけたことがあるので、割とひすいは見分けられるんだ。

てか、1kgひすいははビギナーズラックに近いぞ。

ひすい探しも楽しいけど、久々にきれいな海なんで、ウェットスーツ着てくれば良かったと思いました。

海水がぬるかったから、ずっと浸かっていたかったのよ。

実際何人か泳いでたし。

食堂ニューミサに行く時間がなくなっちゃったけど、めんどりは大満足。

…でも、ニューミサの味噌ラーメンは食べたかったなと、上越妙高駅の土産屋を探すわけです。

NEWDAYSにありました。

ニューミサの味噌ラーメンは、妙高高原を故郷とするYouTuberヒカキンさんとセイキンさんのソウルフードだそうで。

一説によると、ヒカキンプロデュースのみそきんの土台になったとも言われてるんだ。

みそきんは味噌ラーメンにしては珍しく、白味噌ベースなんだけど、ニューミサの味噌ラーメンも白味噌ベースなので、めんどりは興味を持ちまして。

見つけたからには買いましょう。

めんどりは学生時代から、胃腸虚弱に肝機能障害の腎機能障害気味なので、ラーメンを好んで欲することはここ20年ぐらいないんですが、夏休みにたまたまヒカキンラーメンに出くわして、白味噌ベースのラーメンを初めて食べてカルチャーショック受けて。

塩っぽさがないラーメンって初めて食べたんですよ。

ヒカキンさんとセイキンさんが、ニューミサラーメンを買って家で食べる動画があるのですが、ニューミサラーメンは野菜の甘さが出てるそうで。

信州に出かけたついでに、新幹線で一時間かからない上越妙高に寄り、ニューミサラーメンを手にいれるわけです。

…信州より、上越妙高だの糸魚川だの、新潟にハマるオチでしたが、めんどりのやりたいことができたので良しとしました。



食べ物も美味しい、海もきれい、山の空気もおいしい新潟県。

ただ、2ヶ月も経つと寒すぎて行けない場所に変わるから、今回みたいな暑い日は、予定を変更して楽しむのもありですな。

いつの間に、めんどりの家の庭じゃ、鈴虫鳴いてる。

暑いけど日が沈むのが早くなったし、秋は秋なんだよね。

明日の晩ごはんが楽しみだ。