こんにちは。


めんどりはまた掃除。


…掃除って集中しちゃうと、色々気になるところが出てきます。


前年度が何度も書いている通り、パワハラ目撃で精神を著しく病んだため、片付けられなかったんですよ。


…ぶっちゃけ、ゴミ屋敷ではないにしろ、捨てるものとそうでないものの区別が面倒臭くなって、適当に棚に入れちゃえ、袋に入れちゃえなわけで。


久々に袋見たら何だっけこれ状態で、袋の中なんぞ何だか覚えてないわけで。


棚にしてもこれ何だっけが続出で、気がつけば藤沢市の40リットルゴミ袋2ついっぱいになってた。


めんどり、想像以上に心のダメージ食らってたな。


紙ゴミが大半のめんどり家から、燃えないゴミもザクザク出始めて、こりゃあ今週はゴミ出しばかりだなと。




転勤して、パワハラの主と会わなくなって終わりといきたいけれど、心のダメージは5か月でようやく癒え始めた感じで。

ダメージが癒え始めたから、ようやく周りが見渡せるようになって、片付けが進むようになった感じ。

パワハラがある職場は、生産性が著しく落ちるというけど、当事者でなくてもこの有様だから、当事者の生活たるや、かなりクオリティが下がってただろうな。

最近ようやく、パワハラ当事者だけじゃなくて、周囲の影響について語られるようになったけど、本当にめんどりは去年は生きた心地がしなかったし、腹が立つのは、加害者が自覚がなかったこと。

…複数の保護者から通報されるって、よっぽどだぞ。

保護者通報以前に、パワハラ被害者やめんどりが、管理職に話していたから、電話が来てああやっぱり、ってことになり、その時点で管理職が加害者に指導を入れ始めたんだけど。

同時に、めんどりや被害者が転勤希望出したから、それが管理職の上に知られることになり。


…てなことが、記者発表レベルの不祥事一個の下に二十件ぐらいあるんですよ。

戒告、の一歩手前の案件でも、めんどり病むんだから、記者発表になる戒告レベルだと、どれだけ酷いんだろうな。

今年の夏休みが楽しめない理由は、コロナ禍だの天候に恵まれなかっただけじゃなくて、やっぱり前年度のことが心身に影響を与えてたんだろうな。

さて。

また片付けよう。