こんばんは。


めんどりは金曜日から夏休みモードに入ります。


いや〜、長かった。


新年度から今日まで、今まで経験したことのないことばかりで、とにかく物理的に時間がなくて。


金土日と休み、月火水は出勤だけど誰もいないし、そこから10日休むんだ。


去年はパワハラがある職場だから、職場にいても落ち着かなかったけど、今年はその心配は皆無で、実質お盆明けまではゆっくりできるんだ。


何とありがたい。


てか、それが本来の姿なんだけどね。




暑すぎる空気の中、一面の青空のど真ん中を、なぜか斜め上に上がっていく龍のような雲を見つけ、めんどりは坂道のてっぺんで上を見上げます。


あたりは蝉時雨と、なぜかウグイス。


蝉時雨にウグイスが鳴く、何とも異次元な夏の中。


めんどりはマスクをはずし、夏の空気を吸い込みます。


めんどりがまわる学校のプールは、夏の開放は行わないから、一ヶ月だけプールをやったら、あとはもうおしまい。


プール納めから10日過ぎた今は、もうプールが緑色。


ここは団地に面してるから、プール納めの後、先生たちがプールで二三日泳ぐ…なんてこともできなくて。


10年ぐらい前は、プール開放もあったけど、今のご時世は安全やらなんやらで、そんなことできやしないし。


懐かしいな。


めんどりも、夏休みにプールの監視を数日引き受けて、開放終了後に掃除した後、二、三十分泳いだな。


…てか、めんどりが当番の時は、開放が終わった後、他の先生達がパラパラやって来て泳いでたんだ。


屋上でファイヤーダンスの練習してる人がいたり、屋上で花火大会を観たり。


屋上でバーベキューやった人もいた。


学校現場は今も昔も忙しいけど、十年ぐらい前までは、夏休みに程よく職権濫用で、数日は楽しめたんだ。


職員旅行にめんどりも誘われて、徹夜麻雀やったり、テレビで実写版めぞん一刻見てゲラゲラ笑ったり。


今じゃ職員旅行は行こうとも思わないし、そもそも十年ぐらい前から、ほとんどの学校でやってない。


職員旅行って、正直暑苦しいし、プライベートを大事にする今の若者は絶対行かないだろうし、若者だっためんどりも首を傾げながら参加してたけど。


アルバムのめんどりはとりあえず笑っていて。


若者だっためんどりがアラフィフだから、一緒に写っている何人かの先生は、もうこの世にいないのが寂しくなるけど。


間違いなく、夏を一緒に楽しめたんだ。


さて。


コロナ明けだけど、めんどりは静かに夏を過ごします。


誰かと騒ぐ夏ではないけれど。


めんどりの大好きな季節だから、静かに味わいたいんですよ、久々に。