こんにちは。


あいにくの大雨で、めんどりは朝から布団に寝転び本を読んでいました。




めんどりがずっと探していて、ヤフオクで落札したのはこの本。

25年前に最後の増刷で、もう売られてないから、これがセットでヤフオクに上がった時は、希望額より上乗せした金額で、入札しました。

…希望額の十倍ぐらいまでは、お金出す気でいたので、来るなら来いでしたが。

めんどりがバサッと金額を吊り上げた時点で、誰も乗って来なくなり、無事に手に入りました。

でも、オークションって、締め切り5分前ぐらいにいきなり金額を吊り上げる人がいるから、めんどりは目を三角にして、10分ぐらいのぞいてました。

まんがな古文で、原文に比べたらかなり内容は荒いし、故赤塚不二夫氏のまんがだから、今時の表現じゃかなりアウトなことも描かれてますが。

…実際、受験生めんどりじゃわからない大人のネタがかなり描いてあって、ヲバめんどりは別の意味で笑いました。

同時に、高校や小学校で先生やっためんどりだからわかる、深い古文もあって、これはこれで良かったと思いました。

雨が降っている間は、雨音を聞きながら、本を読む。

晴耕雨読もありかなと。

さて、また読みますか。