こんにちは。


梅雨入りで曇り空の中、めんどりは雨が降らないことを願って洗濯三昧でした。


めんどり、小学生の頃に興味を持ったアイドルが、令和の世の中で再評価されているのを知り。


恐る恐る、そのアイドルの動画を見ます。


恐る恐る…になってしまうのは…


1986年4月。


めんどりが始業式の翌日で、まだ午前中授業で、カバン放り出して笑っていいともを見ていたら、アイドルが飛び降りたとのニュース…


…アラフィフ世代なら、たぶん記憶にあると思います。


子どもめんどりは、その後で同級生が持ってきた、フライデー…だったかな、現場の写真を見て、言葉を失い…


そこから七、八年ぐらい、そのアイドルの名前さえも封印してしまいました。


歌がめちゃくちゃうまい、という記憶は失われることはなかったけど、すごいショックでね…


その後、大学在学中に予備校のアルバイトしてたんだけど、予備校の有名講師とお話する機会があり、そこでなぜか、そのアイドルの話が出てきて、他◯説の噂と、同じ事務所のアイドルの素行不良の話を聞くわけです。


他◯説は、めんどりが高校生の頃に、予備校の講習に行った時も、別の先生が授業の雑談で言ってて。


元ネタはどこなんだろう。


それとはまた別に…


…実はめんどり、素行不良のアイドルについては、テレビの顔と裏の顔が違うというのを、イベントコンパニオンのアルバイトをしていた時にも聞いたので、あれ?やっぱり本当か?と思ったけど。


後に覚せい剤取締法で捕まりましたから、その時にうわ、マジか…とビビるわけですね。


話は戻り、めんどりが大人になると、桜の季節に散ったアイドルと同じ高校だった…という上司に遭遇して。


向陽高校、という愛知じゃ難関校の出身だけど、めんどりは向陽高校に入る頭でアイドルか…と、子どもの頃の記憶を振り返りました。


上司いわく、向陽高校に入ったけど、翌年の4月にデビューしちゃったから、在学は一年生の時だけで、堀越に転入しちゃったんだそうだけど。


…堀越と向陽じゃ、偏差値20どころの差じゃないぞ…


そんなすごい子がアイドルだったんだな、とあらためて記憶を振り返ります。


そういえば、堀越から鈴木福君がAO入試で慶應入って文句を言われてたけど、彼女なら誰も文句を言わないだろうな。


いや、三十年以上前じゃ、東大目指してもおかしくない才女でも、女子が4年制行くと変なこと言う人大勢いたな。


…世代が下の、鳥頭めんどりでも短大優勢だった。


法政大学に背伸びして入るなら、上智短大とか、青短狙えただろうに、って言われたし。


…三十年後の今じゃ、青短はもうないし、上智短大もとうとう募集停止だし。


めんどりは、頑張って正解と、今はきっぱり言えます。


いろんな意味で時代が悪かったんだ。


今ならわかる。物凄い才能が散ったことが。




時は流れて、令和になり。


桜の季節に散ったアイドルの曲が、平成生まれの人にも聴かれるようになり。


めんどりも恐る恐る聴くわけですが。


すごい表現力あるんですよね、今聴くと。


音域も広いし。


めんどりの覚えている曲は、ファーストデートとリトルプリンセス、二人だけのセレモニー、くちびるネットワーク。


…ずいぶん覚えているな。


小学校高学年女子。相対評価で理音図体が5で、他が4なら、かなり頑張ってる女子ですぞ、当時のめんどりは。


ただなぜか…


デビュー当時はよく聴いてるんだけど、何だろう、髪を切ったあたりから雰囲気が怖くなって…聴かなくなったんだ。


くちびるネットワークは、亡くなる数カ月前の化粧品のCMのタイアップ曲だから覚えてる感じで、ビジュアルの記憶がないし。


めんどりは、約2年の活動の中で出た曲を集めた動画を見るわけですが。


…ここだ。


めんどりがサビだけ知ってるLove fairのあたりで、何か雰囲気が変わってて。


当時の子どもめんどりが怖いと思ったのは、髪を刈り上げに近いショートカットにしただけじゃなく、目がどんよりとしてるからだった。


たぶん、亡くなる前年の夏に18歳になるから、それに合わせてイメージチェンジしたんだろうけど、なんか目が虚ろで。


くちびるネットワーク歌ってるあたりに至っては、目の下に隠せないクマが出てて、こりゃあかん…と悲劇の結末を納得させるほどで。


正直、高3の夏から卒業までは、学業優先、とか言って活動休止しても良かったんじゃないかと思うほどでした。


いろんな意味で辛かったんだろうな。


約2年の短い活動とは思えないほど、鮮烈な印象を残した彼女には、今でも当時のファンがたくさんいて。


…お墓参りを欠かさないほど、愛されているわけです。


容姿端麗はアイドルには欠かせないけど、彼女は偏差値75と言っても過言ではないほど頭脳明晰で。


令和の世に出てきても、間違いなくアイドルやれたと思います。


当時のファンは、彼女に会いたいとおっしゃる方が多いですが、めんどりとしては…


33回忌過ぎてるので、成仏…というか、上がっていてほしいというか。


類稀なる頭脳と、可憐な容姿をもう一度持てるチャンスがあるなら、ぜひ転生していてほしいと思いました。


今の時代なら、一般受験で医学部受かったけどアイドルです。なんて言っても、称賛する人も増えたし。


絵もうまかったから、美大もありだっただろうな。


めんどりは動画を見ながら思うわけです。


デビュー当時に、あんなに輝いていた高校生。


小学生めんどりがくぎ付けになったのは、幻ではなく、努力を惜しまない一人のお姉さんでした。