こんにちは。


あと数時間は雨な中で、めんどりは片付けと洗濯です。


でも雨がやんできた。


休憩にブログだ。


三連休の二日目ですが、天候不良のため、めんどりは家事ばかり。


今日は仕事の愚痴。


今は帰りが遅いぐらいで、特に不満はありませんが、前年度はパワハラありの職場だったので、めんどりがすり減ったのは何度も書いた通り。


んで、転勤を経て今に至りますが、先日、転勤前の職場から電話があり、めんどりはぴっきーンと引きつりながら受けるわけです。


電話の内容は、歓送迎会の出席の可否でしたが、歓送迎会のその日が大事な研修の前日で、行けるかい!と言いたいのをこらえ、研修を理由に穏便に断ります。


…いや、研修がなくても、今回は断ると思う。


ここでめんどり、学校系の歓送迎会について暴露。



毒を吐く前には、お花写真。


…最近、花ばかりですよ?


コロナ禍でここ2、3年は歓送迎会なくて、お酒大嫌いなめんどりはホッとしてましたが、よりによって、コロナ5類扱いからすぐに歓送迎会とは、めんどり予想してなくて。


今年は歓送迎会の季節を過ぎたから、もう大丈夫と思ったんだ。


大体、学校の歓送迎会というのはパターン化していて、そこそこ飲み食いしたあと…


①今年度着任した方のあいさつ

②今年度離任、退任した方のあいさつ


この辺は基本で、学校系は喋る人多いから、近況とか話すんだ。


んで、ここからが、民間企業の歓送迎会と違うところが出てきて…


③離任、退任した方にまつわるクイズやら、離任、退任した方と一緒に仕事した方のスピーチ。


おい…


前年度にパワハラした加害者が、しれっとスピーチするかも知れないぞ。


やばい、被害者の講師さんに知らせよう。


転勤して、せっかくメンタルが正常に戻ってきたのに。


めんどりは仕事中だったけど、歓送迎会の出欠確認電話があった後、人気のない4階にダッシュして、携帯電話で、前年度パワハラの被害に遭った講師さんに電話したんだ。


…運良く、放課後の教室で仕事していて、めんどりの着信にすぐ出たんだけど。


前年度は、放課後にパワハラされるから、教室で仕事ができなかったんだ。


てか、一人にならないようにと、めんどりが忠告したんだ。


講師さんに、歓送迎会の出欠確認の電話が来てるかを問うと、来てないと言うので、余計なことかも知れないけど…と、歓送迎会で起こりうる事態を話すと、講師さんは、その日は教員試験の前日なんで困ります、行きたくないです!…でも、断って良いものですか?と半泣きで聞いてきたので。


安心してください。私は断りましたよ。と、とにかく明るい安村な口調でめんどりは言うわけですが。


その時。


電話越しに、講師さんを呼ぶ校内放送がかかったので、来たな、とめんどりは確信し。


…今、辛いと思うなら断りましょう。教員試験は立派な断る理由になります。礼儀に欠けると思われても、それなりの事があったことを、向こうの何人かは知ってるはずです。


電話を切り、講師さんが誘いを断われることを願います。


十分ぐらいして、めんどりが会議中にメールの着信があったので、後でのぞくと、件の講師さんから、欠席が多いから出てほしいと言われたけど、教員試験が翌日なので困ります、で断われました。知らせていただきありがとうございました。と書いてあり。


めんどりはホッとするわけです。


…欠席が多いか。


時期が悪いのもあるけど、めんどりと講師さん以外に欠席がいるのかな。


今年度の離任者は、めんどりと講師さん以外に、パワハラを目撃して、管理職に伝えた方がいるんだよな。





さて。


学校系の歓送迎会で、よくある流れの④。


プレゼント贈呈。


普通の異動で離任した方なら、前年度に一緒に仕事した方から、プレゼントをもらう…なんてことになりますが。


これはねえ…


プレゼントをもらう側が、今年度はパワハラ目撃しためんどりと、もう一人の先生、パワハラ被害者…


んで、渡す側が、パワハラ加害者が必ず入る…


絶対出ない。


てか、めんどりは二十年近くこの仕事やってるから、流れを読んで回避可能だけど、講師さん若いから、うっかり出ちゃったら、すごい気まずいことになってたぞ。


てか、プレゼント贈呈といえば、仲の悪い先生が顔合わせになっちゃって、気まずいことになったケースがいくつかあって。


そのうちの一つを。


久々の大人の学校の怪談。



① 不可触の2人


…学校内でB先生とC先生がカップルになって結婚を考えて、年度末に片方が異動したけど、その後すぐにものすごいトラブルがあって。


トラブルを知ってたのは、BCカップルのほかに、めんどりとあと一人のA先生だけ。


めんどりはそれを知ってたんだけど、B先生とC先生の二人が歓送迎会に出ると聞き、見たくなぃ…と思いつつ参加しました。


件の、離任したB先生がスピーチして、事情を知らない職員たちに冷やかされてる中、めんどりはそ〜っとC先生を見ると…


下向いてた。


それを他の職員が、また冷やかすわけよ。


めんどりが逃げたくなったわ。


スピーチの後で、次はプレゼント贈呈。


件のB先生に、これまた件のC先生がプレゼント渡すんですけど。


どっちも目を合わせない。


…事情を知ってるめんどりが、顔を背けたくなる中、知らない先生達が万歳三唱始めちゃって。


誰が気が付かないものかなあ、様子がおかしいと。


事情を知ってるもう一人の…A先生が、いたたまれなくなって帰っちゃった。


んで、後に残っためんどりだけがご飯も喉を通らず、二次会を断ってると…


件のB先生C先生カップルが、二次会を断ってて、何だよイチャイチャするなよ〜と泥酔職員に絡まれていて。


うわ、関わりたくない、とめんどりは、足早に駅に向かうわけです。


B先生C先生は、めんどりの数十m後ろを歩きだしましたが、めんどりが角を曲がる時にチラ見すると、数分もしないうちに離れて歩いていました。


めんどりはとにかく関わりたくないので、改札口で見かけた電車に駆け込み乗車して、二人から離れましたが…


その後。


歓送迎会から1ヶ月もすると、C先生に対してみんな腫れ物に触るように接するようになりました。


…そりゃあねぇ。


学校内カップルになってるのに、他の先生の彼氏に言い寄ったなんて、面の皮が厚いにも程があるでしょ。


そりゃあ、いたたまれなくなって歓送迎会の途中で帰りますよ…彼女であるA先生は。


んで。


B先生の方は、いたたまれなくなって帰ったA先生張本人に言い寄ってたし。


C先生と学校内でカップルになってるのに。


めんどりだけだよ、学校内に稀代のバカップル参上って思ってたのは。


BからA、CからA(Aの彼氏)で、文字通りBACA参上。


てか、良くも悪くも、似た者同士(笑)。


二人とも何考えてるんだか。


歓送迎会の時に、あまりのバカップルにいたたまれなくなって、帰っちゃったA先生から…その年の2月に相談されて仰天したもん。




やっと時効で、めんどりこっそり暴露。


んで、離退任式の夜にそれがバレて、春休み中にB先生とC先生が大喧嘩してたの、めんどり知ってるし。


子ども達がいる時間にバレなくて良かった。


年度末最後の3月31日に、C先生が目を真っ赤にして出勤したのも知ってるし。


…この後、次の年度末まで、めちゃくちゃ気を遣ったな…


次の年度末に、C先生が転勤し、C先生は歓送迎会に出てこなかったんだけど。


その歓送迎会で、前年度にもらい事故に遭ったA先生が結婚報告したんだよね。


すごい意趣返し。


そこでみんな、前年度のことを思い出すんだ。


A先生に言い寄ったB先生、A先生の旦那に言い寄ったC先生…BCバカップルは、前年度の歓送迎会で勝手に針のむしろになり、結局結婚することがなかったばかりか…


15年経った今も、白い目で見られてるわけだ。


実はどっちも、別々の人と結婚したけど、どっちもシングルになってるし、もうどうしようもないんで。




学校系の歓送迎会って、ある意味暑苦しいというか、人のプライバシーにズケズケ入り込むタイプのものが多いから、もっとスマートに飲み食いできないかいと、めんどりは思うわけですが。


コロナ禍でだいぶ、歓送迎会は自粛されて、めんどりはホッとしたのもつかの間で、また暑苦しい歓送迎会が開かれそうになり。


めんどりはマジ勘弁と思いながら、15年前のトラウマレベルの、大人の学校の怪談話を書くわけです。


めんどりだけだけどね、怪談話と思うのは。


でも、学校系の歓送迎会はちょっと前までは、本当にこんな感じだから、ちょっと書きましたよ。


そうそう。


①着任者のあいさつ

②離退任者のあいさつ

③離退任者にまつわる出し物

④離退任者へプレゼント贈呈…


と流れができたら次は、学校系の歓送迎会の恐怖の…


⑤離退任者を、他の職員が二人一組でアーチをつくり、離退任者は人のアーチをくぐって旅立ち。


めんどり、今年は絶対行けるわけがない!


パワハラ加害者のアーチなんて、おぞましすぎてくぐったら呪われそう。


被害者の講師さん、また病院通いになっちゃう。


…めんどりお酒飲めないのに、リバースしそう。


…ちなみに、今日の学校の怪談で書いた話の、15年前の歓送迎会でも⑤は実施されていて。


…A先生が、歓送迎会の途中で帰って正解と、めんどりは思うわけです。


A先生、送られるB先生を間近で見るのは嫌ですよねえ。


めんどりはこの時、アーチつくるの嫌で逃げようとしたんだけど、よりによって泥酔副校長(女性)がヨレヨレで、隣のデカいめんどりを支えにしてしまい、しかも手をつながれてしまい…


泣く泣く泥酔副校長とアーチを組み、B先生を通しましたとさ。


泥酔副校長は、Cさん泣かしちゃダメよ、とわざわざB先生掴まえて言ってて…


めんどりは、なんでこんな鬼畜を副校長と掴まえなきゃいけないんだ、とお酒飲んでないのにリバースしそうになりましたな。



…めんどりの、久々の大人の学校の怪談。


行きたくない歓送迎会に行って、怪談話が増えるのはもう勘弁です。


雨が上がったから、買い物いこう。


虹が見られるといいな。